人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川北すピ子 presents 曾祖父の写真展 のお知らせ

お知らせがギリギリになってしまいました。


明日から三鷹のBOOKS & GALLERY cafe 点滴堂にて開催される 川北すピ子 presents「曾祖父の写真展」。同時開催される「懐古ガラクタ蚤の市」に出品させていただきます。


川北すピ子 presents 曾祖父の写真展 のお知らせ_d0129646_1014611.jpg




点滴堂の看板娘のリトルナース「てんこちゃん」の生みの親でもあるすピ子さんは、文化人形を作ったり、イラストやアクセサリー、写真など幅広い創作活動をされています。娘と同年輩らしいのに、戦前の人形や玩具が好きというなんとも興味深いクリエイター。

今回はそのすピ子さんのひいおじいさんが撮影した90年前の写真が展示されます。昨日搬入した時少し見せて頂いたのですが、モノクロ写真の光が表情豊かで、被写体に向けられた撮影者のやさしい眼差しまでが写っているような写真でした。




点滴堂は、この春オープンして以来、「君影草」、「女生徒」、「星戀」、「夏のお花の妖精」、「赤い靴」と話題の展示を次々と手がけておられます。今後の企画展は「うさぎときのこ」、「花ざかりの森」、「猫町」へと続くらしい..... スゴイ。




私は、すピ子さんの作品や、ひいおじいさんの時代、点滴堂の色々な企画からイメージした、主に戦前の「乙女」を意識した品物をお持ちしてみました。お気に入りばかりです。(Twitterでの商品やお知らせはこちらからご覧ください。



点滴堂の「あの」本棚の階段を登って是非お出かけくださいね。

「花の手仕事展」と会期が重なります。三鷹と西荻窪ですので、中央線ですぐ近く。あわせてよろしくお願いします。


川北すピ子 presents 曾祖父の写真展 のお知らせ_d0129646_1021551.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



川北すピ子 presents 曾祖父の写真展


期間:2013.10.2(水) - 10.13(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
アクセス  ☆ 




点滴堂
 Blog    * 
 Instagram   * 
 Twitter   *   


川北すピ子
 Blog   * 
 Instagram   * 
 Twitter   * 


Doily
Twitter   * 

by au_petit_bonheur | 2013-10-01 10:08 | 骨董市・イベント

<< 「花の手仕事」展 ありがとうご... 花の手仕事展 お知らせ >>