人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロール編み熱ふたたび

ここ半月ほど、久しぶりにレース糸と針を取り出して遊んでいます。

前回は2年ほど前、ロール編み(コイル編み)を数枚試しに編んでみただけだから、2週間も続けてはまっているのは何年ぶりだろう。

かぎ針でタッセルの面白いの作れないかな?から始まって、次はいつか試しに編んでみようと思っていた小さなモチーフ(小鳥とパンジーとハート)を編んでみて、そして最後にロール編み。今回は手の準備運動ができていたから、割とすんなり針がロールを通るみたい。

....trying to copy antique French crochet dangles with rolled (bullion crochet) stitches posted before

ロール編み熱ふたたび_d0129646_10204630.jpg

(今回は輪に直接ロールを編みつけてみた)


前回ロールの周囲のブカブカした鎖目が気になっていたので今回やり方を少し変えてみた。前回は、長編や長々編みのように、前の目とロールを潜ってきた糸の2つのループを針に残して最後に引き抜いた→今度は最後まですべて引きぬいてみたのだけど、こっちの方がよさそう。前の目がロールの一番上に乗ってロールの一部になるので、周囲の編み目がゆるくならない。

ロール編み熱ふたたび_d0129646_10205926.jpg

(うーん、写真では前回のと余り差が無いみたい)


正式な編み方はどうなんでしょう?編み方が紹介されている本や作り方、ご存知でしたら教えて下さい






今回輪に直接編みつけてみたのは、↓これ(この投稿に詳細画像あり)を作ってみようと思ったから。


ロール編み熱ふたたび_d0129646_10213265.jpg




ロール編み熱ふたたび_d0129646_10211843.jpg


輪の絞り方一つで表情が違うのが面白いのだけど、オリジナルみたいにふんわりしないなー。ロールの足の部分が私のは短すぎるのかな。(40番で10号の針、16回巻x12本にしてみた。オリジナルは13本)葉っぱのような部分は、オリジナルはやはりロール編みのようなんだけど、ちょっと変えてみました。


ロールの本数を少なくしてギュギュっと絞るとこんな感じ。これなら簡単。アクセサリーなんかにいいかも。


ロール編み熱ふたたび_d0129646_10372298.jpg


もうちょっと試してみたいけど、今の老眼鏡では見えづらくて気がつくと顰め面をしている。そんな皺ばかりも気になるお年ごろなのでそろそろ店じまい。手芸用のメガネを新調したら再度挑戦ということにします。

by au_petit_bonheur | 2012-04-08 11:09 | レースあそび

<< ロール編みいろいろ 春 >>