人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースが少しあまったら その2

レースが少しあまったら その2_d0129646_11564497.jpg



レースが好きです。(ご承知の通り)
そして、お気づきかと思いますが、布の花も大好きなのであります。
手のかかっているものが好きなんだな、多分。

布の花って、布を選んで、カットして、染めて、コテをあてて、組み立ててと
工程も多くてかなり大変。

で、一から布の花を作る方には大変邪道なこのコサージュ。

もういらないっていう既成のコサージュって、一つや二つはありますよね。
私はおまけでもらったこれ。多分ポリエステル製。
古びてはいるんだけど化学繊維のものってきれいな古び方になりにくい。
そのコサージュの花びらの間にレースを挟むだけ。
不定形でも色んなテクスチャーのでも種類が色々が楽しい。

配置が決まったら、花びらの間にボンドで貼り付ける。
出来上がり。

黒のコサージュに色々な黒のレースもいいと思う。

レースが少しあまったら その2_d0129646_1157579.jpg


何年か前Ullaさんのブログで紹介されていた方法なんだけど、あら、簡単!とその場でやってみた。今その記事をリンクしようと探しても前すぎて見つからず。

素敵なサイトや物づくりのアイディアを紹介してくれるUllaさんのブログは宝の山の一つ。タンブラーを始める前は、一人タンブラーのような存在でした。いつかUllaさんのワークショップに参加してみたいなあ。


UllaさんのTumblrも要チェック!(ひゃ、増えてた)

FashionRefashion
creativecelebrations
mothtales
owletswing
Nestinginstincts
tailorbirdthreads

by au_petit_bonheur | 2011-08-11 12:45 | レースあそび

<< お知らせ 大人の自由研究 >>