人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちが好き?

気持ちよい秋の日。

出かける途中、「今年の夏は短かったね〜」と、近所の自転車屋さんとおしゃべり。
自転車屋さんはいつも大通りに面した半屋外で修理などの作業をしているので、
通りかかる度に、冬は寒そう、夏は暑そう、すごいな〜と思っているのですけど、
(そして、通りかかる度に少しおしゃべり)今年の夏は耐えられない暑さが
3日しか無かったそう。
暑い暑いと引きこもって犬の散歩だけ外出の私と違って、毎日季節や天候を
肌で感じながら仕事しているのですね。

今年の秋は自転車で沢山出かけるつもり。
それで姪っ子のためにつけていた子ども椅子、買い物には便利だったけど、
もう彼女も中学生になったし、はずしてもらった。
自転車本体は、ママチャリ仕様だけど、けっこう力強い奴で、
ブンブンよく走るのです。サドルも一杯一杯に高くした。
本当に出かけるのか?どこまで?というところですが、
過ごしやすくなって毎日が心地よく、今は気持ちも大きくなっています。

といいながら、今日やるべきいろいろから逃避して、
こんなことを書いてるんだけど。

どっちが好き?_d0129646_11135662.jpg


アイリッシュクロッシェのカフス1組。マーガレット(?)にシャムロック。
マーガレットの花びらはニードルレースを模倣した名残のように
編み分けられて2種類のシェードになっています。
花心も2重の花のような形。
カフスは、本来の用途以外にも、モチーフやバッグの入れ口などに
使いやすくて、好きなアイテムです。

どっちが好き?_d0129646_11141294.jpg


アップはこんな風。

私が見つけた時、洗ってあったのですが、ブロッキング(ピンを打って整形する)を
やっていなくて、ちょっとふわついている。
最近って、リネンでもレースでもくしゃっと影が際だつ写真が主だし、
そういう使い方をする方が多いのかしら、と軽くアイロンをかけただけで
写真をとったのだけど、やっぱり納得いかず、
軽くピンを打って整形してみた。
(周囲のピコットの先端はすべてとモチーフあたりにいくつか)




撮影条件が違いすぎるけど、こっちの方が上手な編み手に見えませんか?
(それにしても妙な色の写真)


どっちが好き?_d0129646_11172242.jpg


アイリッシュクロッシェのモチーフは、写真を撮影する度に
アップで掲載すると以前どこかに書いた気がするので、
編まれる方、どうぞご参考に。

どっちが好き?_d0129646_11173380.jpg

by au_petit_bonheur | 2009-09-17 11:43 | レースノート

<< 「シルバーウィーク」延長中 レースの金網って >>