タグ:その他のレース ( 27 ) タグの人気記事

傷だらけのノルマンディーレース

ノルマンディーレースは、始めの頃、フランスのノルマンディー地方やブルターニュ地方のボンネット(ボネ)に施されたホワイトワーク刺繍を再利用して作られることが多かったことから名付けられたと以前の投稿に書きました。今日のノルマンディーレースはまさにそのボネの刺繍を集めて作られているものです。薄く透けるようなモスリン地に緻密な刺繍。

全円が5枚、半円が12枚、2/3円が4枚、沢山の刺繍の見本のようなテーブルクロス。親戚中のボネを集めてきたのかと想像が膨らみます。

twitpicは拡大表示ができるので、少々ピンぼけですが(泣)そちらにもアップしてみました。ここ。この投稿の画像のいくつかは下に拡大画像のリンクを付けました。他の画像はよかったら、上記リンクから画像⇒View Full Sizeで見て下さいね。


d0129646_8491049.jpg

拡大すると、肉眼でははっきりわからない補修までよく見える。ニードルレースの手法で施されたカットワーク部分の飾りや、細かいのに立体を感じさせる刺繍も見事。芯入りのサテンステッチと細かな点々のシードステッチで陰影をつけています。

フランスの19世紀のハンカチやボネの刺繍などに見られるホワイトワーク、イギリスのエシャーワーク、18世紀ドイツのドレスデンワーク(ポワン・ド・ドレスド=ドレスデンレース と呼ばれる)、タンバーワークなどのホワイトワークはレースの文脈の中で語られることが多い。その場合、レースの代用品や模造品のように扱われることもあるのだけど、どの刺繍もそうするには余りある独自の魅力のあるものだと思う。

d0129646_8535857.jpg



d0129646_8534686.jpg




d0129646_8542654.jpg

拡大

弱った布を補強して刺繍の重さをサポートするため、裏にチュールを張って補修してあります。満身創痍、傷だらけ。だからこそ(それでも私にはぎりぎり)手にすることが出来たのだと思う。でも、もともと繊細な作りで、しかも既に一度ボネとして使われたパーツだけで作られているものなので、このようなタイプには完璧なまま残っているものは少ないのではないかと思うのです。現地在住の方や頻繁に買い付けに行く方なら見つけられるのかなあ。まあ、私には予算的にも多分無理なのでこの状態で大満足。


d0129646_8523045.jpg

拡大


d0129646_8514725.jpg



d0129646_8513283.jpg


色々な幅のヴァランシエンヌレースやニードルランなどチュールレースを間に挟んでピースワークしてある。ボネのマットな部分とチュールレースの透けている部分のコントラストも面白いところ。


d0129646_846332.jpg



d0129646_8511694.jpg

拡大



d0129646_8505821.jpg


実際の大きさはこのくらい?


d0129646_8503464.jpg



d0129646_8501449.jpg


前回の投稿では「ノルマンディーレースは〜」と、当然のことのように書いてしまいましたが、最近ノルマンディーレースの呼称が少し気になっています。

アメリカではそう呼ばれることが多いと思うし、本でもいくつか見たことがあるのですが、イギリスの本ではパット・アーンショウのものくらい?Lace Fairy のノルマンディーレースの項で、参照画像としてレヴィーの本が挙げられていたので、レヴィーもそう呼んでいたのかとページと図像番号で確認した所、名称の記載はなし。しかも19世紀より更に古い時代のもので、レースをリボン状などに接ぎ合わせたものをLace Fairy のLoriさんがノルマンディーと分類したもののよう。パッチワークという意味ではそうだけれど、今まで聞いたり読んだりしたノルマンディーレースの意味合いとはちょっと違うかなあ。

このレースの名前、当て推量だけど、フランスからイギリスやアメリカへ輸出する際に付けられたような気がしているのです。ノルマンディーレースという名前を使っている本などフランス、イギリスでご存知だったら教えて下さい。あるいはフランスでの標準的な呼称があればそれも是非インプット希望です。

d0129646_8492259.jpg



d0129646_8465392.jpg


d0129646_8532996.jpg



d0129646_852582.jpg

拡大



ホワイトワークのキャップバック(ボネのベース)の傑作のコレクションがこちらで紹介されています。著名なレース・コレクターであったらしいAlfred Lescure (1862-1913)旧蔵のものが主だそう。

このサイト宛てに以前問い合わせメールを書いたことがあるのだけど、使われていないアドレスということで返ってきてしまった。このウェブサイト、どういう方が運営しているのかわからないのですが、素晴らしく充実しているので、まだご覧でなければ他のページも是非。特にサンプラーや古いパターンの項目は個人のサイトでは、私は他では見たことのないありがたい内容です。

尚、Alfred Lescureのコレクションを収めた本がアリゾナ大学のデジタルアーカイブのレース関連資料の中にあり、CD Romでも入手できるようです。(未見)このアリゾナ大学のサイトはAntique Pattern Libraryと並んで古い本を探すのにありがたいサイトです。上記2件他、リンクを参考リンク集に追加しています。(整理していないので順不同で見苦しいです)


*思い出したので追記
昔の人のリサイクルアイディア! 下地が弱った刺繍の刺繍部分だけ丁寧に切り取って再構成して新たな布に縫いつけたりすることもあったらしい。どれかの本でそんなハンカチを見たのだけど、見つからず。

by au_petit_bonheur | 2012-01-29 01:34 | ディテール

日本語表記はむずかしい

カリックマクロス、カリクマクロス、キャリックマクロス、カリックマクロス、カリクマクロス、キャリックマクロス....

早口言葉ではなく。どう呼んでいいのか迷っているのです。


d0129646_18532039.jpg

このレースの端切れはCarricmacrossではあるんだけど。


先日の投稿で、レース用語の異同のリストをつくりはじめたのだけれど、きっかけは、自分が投稿をしようと思うとき、日本語の呼称のどれを使うかいつも迷っているからなのだ。そしてどんな呼称があるのか集めてみるのも、何でもコレクション好きとしては面白そうに思ったのです。


そもそも外国語を日本語にそっくり同じままの表記は出来ないわけで、入ってきた時期や経路も関係するし、(英語から・フランス語から・その他)間違いもある。

レーガン元アメリカ大統領は一番最初に紹介されたときリーガンだったし(覚えている方は私と同年配?)ウォーレン・ベイティは以前はウォーレン・ビーティやビューティだったし、人の名前などは本来の発音に近い表記に修正されてきているように思う。身近なところでは、エマさんの苗字の発音はキャシーに近いのだけど、エマ・カッシという表記も見かける(そう表記してファイルを作ったことのある私、ちょっと責任があるような気がしてその表記をみかけるとズキズキ)けど、最近はローマ字表記が多くなったようでちょっとほっとしている。


今回の迷いの始まりはロイヤルウェディングのケイト妃のドレスのレース。

More

by au_petit_bonheur | 2011-05-14 19:03 | レースノート

フリンジマニア必見!

さっきの投稿でリンク忘れしていたので、一番最後に付け加えたのだけど、投稿してから今までに既に見に来られた方もあるかも知れず、ここにもう一度リンクしておきます。

タッセル好きの方必見!
これこれ!

紹介されていたこの本はいつか買いたい。まず表紙の写真をクリックして、クローズアップで見たいタッセルをクリックしてみてください。表紙右下クリックでページを繰って中が少し見られます。大好きな方、私以外にもいらっしゃるはず!と思うのだけど。

こんなのが作れるのかも知れない。

by au_petit_bonheur | 2011-05-11 15:19 | 見てみて!

マクラメのドイリー

この間ショップに出した(これ)からかな、最近マクラメのサーチで来られる方がいらっしゃるようなのです。

マクラメって、ふわふわのアンティークレースのイメージからは遠いし、アンティークものとしてはあまり認知されていないと思うので人気はなかったなあ。(私としては精一杯の価格のつもりだったけど、一番高かったし。ガックリ)

d0129646_13202966.jpg



ロンドンの友達の家でも、古いマクラメの小さなバッグが電気スタンドにかけてあって可愛かった。そんな小さなバッグを作ったり、カーテンの片方の上端にフリンジが縦になるように付けて使ったりしたら、それはもう素敵!と思ったのでありますが。

でも、クラフトとして楽しむ方は私が思っているより多いのでしょうか。

そこで、実は出そうかと思ってやめたマクラメのドイリーのクローズアップ写真をのせてみます。(写真も変だし、お店に出したら恥かきアイテムもう一つ増えるとこだった....)よかったら参考に作ってみてくださいね。


d0129646_13201140.jpg


まんなかあたりの編み目にご注目。

More

by au_petit_bonheur | 2011-05-11 13:43 | ディテール

フランスの古いマクラメレース

001 フランスの古いマクラメレース 終了しました。

今までご紹介済み(こちらを)のものの中から、フランスの古いマクラメレース。

d0129646_23144928.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2011-04-12 22:16 | blog shop 2011

刺繍とレースのミックスリボン

003 刺繍とレースのミックスリボン 285センチ ご売約済み
ありがとうございました。

d0129646_0231847.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2011-04-12 22:14 | blog shop 2011

テネリフレースモチーフ10枚セット

005 テネリフレースモチーフ10枚セット  ご売約済み
ありがとうございました。



雪の結晶のようなかわいいテネリフレースのモチーフ10枚セットです。

d0129646_10165387.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2011-04-12 22:12 | blog shop 2011

Nouveaute ピコット・コード1巻

009 フランスNouveauteのピコット・コード1巻。 ご売約済み
ありがとうございました。

この日の投稿でご紹介している中の一点です。

d0129646_861749.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2011-04-12 22:08 | blog shop 2011

またまたリボン

d0129646_238574.jpg

この日の投稿の初聖体の男の子のためのリボンの仲間なんですが、シルク糸のマクラメフリンジが長くて、結び目部分のタックがまた少し違う。
d0129646_2373321.jpg

このタック、お気に入りなんですが、どう畳むとこうなるのか、知りたいのです。


はっと気付くと12月も10日を過ぎていました。

秋以降、私にしては外出続き、ウィークデイだけでなく、週末の外出も続いたので、植え替えるはずの鉢植えも放置、晴れ曇り雨が数日周期で続いてくれると、洗濯物もしっかり乾かず、たまったことだらけで、なかなかブログに戻ってこれません。外出禁止令まで出てしまった。これでは高校生。

娘は先週で高校の授業は終わり、いよいよラスト1ヶ月の受験生活に入る。大学受験はまったく本人任せで塾にも行っていない。ラストスパートが効く(と親は信じている)、一発屋なので、なんとか希望している学校に入れたらいいのだけど。

by au_petit_bonheur | 2009-12-12 23:22 | ディテール

リシュリューのドイリー



d0129646_19385530.jpg


フランスのカットワークのドイリー、あるいは大きなモチーフ。
少し厚みがあるリネンに太めの糸でカットワーク、ボタンホールステッチのバーでつなげられたこういうレース、フランスではリシュリューと呼ばれます。(他の国では単にカットワークの一種でしょうか?カリクマクロス、アイレット、カットワークにもいろいろあります)

ざっくりしたものが多い中で、これはバーにピコットの飾りがあったり、リングが入っていたり、また下の中心部分にニードルウィービング(糸を織る)で飾りが入っているなど、素朴な雰囲気のものが多いリシュリューの中で、端正な作りです。

この日の投稿の葉っぱの方は、同じ手法ですが、(古びていることはのぞいても)もっとアバウトな作りですね。
リスの方は全てニードルレース。こうしてみると、この手法、はニードルレースで刺し埋めてあるところを簡略化しようと布部分で代用したレースなんだなあと分かります。それだけに、他のカットワークレースより、布部分が少なくて、ニードルレースと同様のところが多い。
もともとニードルレースの始まりは、カットワークやドロンワークの布地部分がどんどん無くなっていって複雑に繊細になってということなのですが、それが極限まで進んでまた簡略化されていく、戻り道という感じでしょうか。

d0129646_1939985.jpg


りすくんの素朴な感じも大好きだけど、このかっちり、いい手だなあと思える物はやはりいいです。シルエットがくっきりしているレースですし、繊細すぎないので、ライトの熱の近くでもがんばってくれそうで、ランプシェードに縫い付けるのもいいと思います。

by au_petit_bonheur | 2009-11-26 19:54 | レースノート