タグ:こびとたち ( 8 ) タグの人気記事

ご無沙汰しております。ブログの投稿が止まっているけどとお元気とお手紙頂戴しました。うだうだしていますが元気です。でも、これから少し忙しくなるかも知れません。実家にもちょっと帰るし、その前に身辺すっきりしなくちゃ。

d0129646_17454012.jpg


近所の桜がほぼ咲きそろってきました。
木によって6分咲き〜9分咲きくらいでしょうか?

桜は、普段ことさら好きな花と意識してはいないのだけど、蕾が膨らむ頃からもうすぐ、もうすぐと待ち遠しい。それでも、待ち遠しいと思っている間に、あっと思ったら一斉に咲いてしまって、あとは散るまでの何日かを惜しみながら過ごす。いつもの春なのに、毎年ワクワクする。満開の桜を見るとどうしてこうも晴ればれと浮き立つような気持ちになるんだろう。

明日からの週末はちょうど見頃、日頃お勤めで忙しい人もゆっくり楽しめていいですね。



今日は風がかなり強かった。春!と半袖で散歩に出かけたら今年初めての両腕が頼りない感じ。出会う人出会う人に若いわね〜と言われたけど、ちょっと浮かれただけです。


d0129646_17452367.jpg






桜の花のレース模様(スミマセン)青空。

d0129646_1744294.jpg






花愛ずるカラス。こういう人のいる木の下には、花首から先の可愛い桜が散らばっているのでもらってくる。少し楽しんでそのまま乾かしても可愛い。

d0129646_17441050.jpg





木のぼりをする「こびとたち」LOVE。

d0129646_1747955.jpg



今年のコブシはいつ咲こうか迷ったみたいでどの木も変な具合です。
いつもは、木蓮の後、桜の前に、白い塊のように一斉に咲くはずなのに、
どの木もチラホラと花がついているだけで、あとは芽が膨らみかけでまだ堅い状態。

私は今年の冬は何故か寒さを感じなかったのだけど、梅も木蓮も桜も遅めだし、
花を見ると、やっぱり皆が言うみたいに寒かったのかなあ。

by au_petit_bonheur | 2012-04-06 18:09 | 日常 非日常

今日のこびと

今日もぽかぽか陽気。
わいわい遊ぶ仲間からはなれて、ポツンとすわったこびとが一人。


d0129646_12223470.jpg




こびとたちの隠れ蓑置き場。遊んでいると暑いからね。

d0129646_12224761.jpg

by au_petit_bonheur | 2011-04-01 12:29 | 日常 非日常

もうすぐ桜の季節

気がつけば今日で3月も終わり。

木蓮やコブシは満開。足元にはスミレ。菜の花。
沢山の野の花も咲いて、もう春の空気なのだけど、中でも特別春らしく感じたのは
昨日まではなぜか気付かなかった、方々から聞こえてくる子供たちの遊ぶ声でした。

d0129646_0205238.jpg




近所では毎年、いの一番に咲くソメイヨシノの一枝が開き始めました。


d0129646_0193682.jpg


It was a sunny warm day today. There were many children playing in the park
(smaller ones with their mothers, grandparents, older ones with their friends)
Magnolia is in full bloom and the first branch of a cherry tree has started
to bloom. The cherry blossom season is almost here.

by au_petit_bonheur | 2011-03-31 00:50 | 日常 非日常

秘密基地

ねえ、何して遊ぶ?
探検?
秘密基地?
木の所につくる?
木の所はだめなんだよ。木がかわいそうなんだ。
少しくぼんだところがいいんだよ。
まず、木登りしよう!


d0129646_14433215.jpg




晴れた土曜のお昼過ぎ、公園をぶらぶら散歩していたら、
小学校3,4年生くらいの4人の男の子達が話しながら追い越していった。
みんな胸にホイッスルをぶら下げている。
いろんな方に走りながら、広い公園の中でお互い合図するらしい。


あ、その木、先週秘密基地の残骸のようなものがあったところ。
2本のロープを渡して、それに枯れ枝を組み合わせた壁のようなもの。
まだあるかな?と少し楽しみにしていたのに、何も残っていない。

「木の所はだめなんだよ」、と言った子のいかにも訳知りな都会っ子の
口調からすると、あれは、他のグループの子ども達が作ったのだろうか。

More

by au_petit_bonheur | 2008-12-16 00:45 | 日常 非日常

初冬の公園で

d0129646_2027718.jpg


やらなくちゃいけないことが、沢山あるのに、この時期散歩が楽しくて
ついつい長くなってしまうのです。

初冬の晴天は、日差しもやわらかく、緑が続く限りどこまでも歩けそうな気がしてくる。
本を読んだり、パソコン、その他、前かがみの姿勢が多いので、
背筋を伸ばして歩こうと意識する。
すると、なんだか脚までのびた気がして、どしどし歩いてしまうのだ。

Early winter in a park in our neighborhood

More

by au_petit_bonheur | 2008-11-26 21:18 | 日常 非日常

In the Forest

ぼくは かみのぼうしをかぶり
あたらしいらっぱをもって
もりへ さんぽにでかけました


d0129646_15272997.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2008-11-11 15:36 | 日常 非日常

秘密基地 平成版

結婚したとき住んだのは、大家さんの離れの2階の2DK。
特に嫁入り家具は揃えなかったけれど、ダイニングは広かったので
近所にあったDという店で、つい、食器棚とテーブル、椅子2脚を買ってしまった。

表はオーク材風なのだけれど、裏側がこんなベニヤだったとは。

d0129646_1851380.jpg


次とその次に住んだところは、ダイニングが狭くて置けなかったので、
パソコンデスクやソーイングテーブルとして部屋のすみに置いて使った。

小さなころの娘は、このテーブルの下に座布団を持ち込み、ぬいぐるみをかかえ、
潜り込んで、一人歌ったりして遊んでいた。

こっそり書き取ったのはこんな歌。(年少組の時)

あきのにおいがきれいだと わたしはおもったよ
タータタ ター
きょうは はれて いいてんき。きょうは はれて いいてんき。
わたしは わたしは たのしい。
いったよこぐまが いったよこぐまが
わたし すき?
すきだよ わたしはいいました。

風呂敷をたらし、スカーフをむすび、シーツをかけて、
一畳大の簡易テント。

More

by au_petit_bonheur | 2008-10-31 18:15 | ノスタルジー

レースな空とこびと達

秋の日の散歩の途中。
d0129646_11301923.jpg


冬が近づいてくると、暖かな午前の時間、こびとの集団が公園にあらわれる。
d0129646_11303657.jpg

d0129646_11304778.jpg

そういえば、娘がこのくらいのサイズだった頃、
「こんな人間だけの国があったらいいのに」と夫がよく言ってましたっけ。

by au_petit_bonheur | 2008-10-21 11:34 | 日常 非日常