<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週末の出店のお知らせ

いつものことながら、お知らせがギリギリになってしまいました。

明日と明後日Seasonal Musline Market & Cotswolds西荻骨董好きまつり、二つの催事に出店します。



Seasonal Musline Market & Cotswolds  * 

10月12日(土)12:00〜19:00

春以来久しぶりの出店です。

吉祥寺の中道通りを進んで、紀伊国屋の裏辺り、はらっぱのある公園を少し過ぎたところ。ビンテージ雑貨のモスリンとイギリス雑貨コッツウォルズ共同開催のマーケット。どちらもファンの多い素敵なお店です。吉祥寺散歩のついでに是非お立ち寄り下さい。

d0129646_18122674.jpg


Shop
★焼き菓子Terakado ( ショートブレッド、クッキー)
★Amanojaku  * (ジャンティークとその日のアイテム) 17時まで出店
★Maison de SABATO *  (アンティークス&雑貨)  
★roverdover  * 「かみものとよみものと北欧雑貨」18時まで出店
★Doily ( アンティークレースと手芸素材 )



西荻骨董好きまつり  * 

10月12日(土)10月13日(日)
9:30〜17:00
(13日に出店します)

3度めの出店になりました。昭和初期に建てられた木造の建物、西荻窪の井荻會館で開催される骨董市です。2日間業者入れ替えですので、お近くの方は是非両日遊びにいらして下さい。私は13日、日曜日に出店します。(多分一階のどこかにいます)

d0129646_18451997.jpg



d0129646_1849768.jpg




三連休のお出かけのコースに、吉祥寺、西荻窪はいかがでしょう?
それぞれ少しずつ違ったものを見ていただけるよう、直前まで準備頑張ります。

皆様のお越しをお待ちしています。

*天候などによる変更など、当日ご連絡事項がある場合はTwitterでお知らせしますので、ご確認下さい。

by au_petit_bonheur | 2013-10-11 18:51 | 骨董市・イベント

「花の手仕事」展 ありがとうございました

参加させて頂いたFlowerworks鈴木美江子さんの花の手仕事展、4日間の会期を無事終えました。


d0129646_1114650.jpg





連日大勢のお客様に来て頂きました。

混雑していることが多かったのですが、時間をかけて鈴木さんの手が一輪一輪作り出す花のブーケ、色とりどりのお花に、皆さん見入っておられました。スタンプワークの刺繍に興味を持たれて、作り方など鈴木さんに熱心に聞いておられた方が多かったのも印象に残っています。刺繍をはじめとする様々な手芸に真剣に取り組んでいる方が多く、また新たな分野に挑戦したいという方たち、日本の手芸人口の層の厚さを感じました。



ヴィンテージテイストでモダン、丁寧な物づくりにファンが多いHallelujahさんのクロッシェアクセサリーもゆっくり手にとって選ばれる方も多かったです。新作ロール編みアクセサリー(ロール編みマニアとしましては、こう使えたんだ!というHallelujahさんならでは、実物を見た方にしか分からないユニークな使い方もあったのです)お目当ての方もお見受けしました。


シンブルチャームさんの商品は、切子のシンブルやかわいいモチーフのものも沢山、手芸好きのお客様に人気でした。


私の品物も、持って行ってよかった、見て頂けてよかった、と、古いものを新しい持ち主に仲立ちする者にとっては嬉しいご縁が沢山ありました。ありがとうございます。



手仕事を愛する沢山のお客様にお会いできて嬉しかったです。



d0129646_1345721.jpg

(開始前、パノラマでとってみました。クリックで大きくなります)






最近は、ほとんどお知らせしか更新出来ていないブログを見ていると言ってくださる方もあり、細々とでも続けていてよかったと思いました。ありがとうございます。ツイッターやブログでご紹介、RTして下さった皆様にも感謝いたします。皆様のお陰でよい会になりました。心から御礼申し上げます。



出店を誘ってくださった鈴木さん、ご一緒できたHallelujahさん、シンブルチャームさん、ありがとうございました。楽しい4日間でした。




作品展については、主催の鈴木さん、参加したハレルヤさん、シンブルチャームさんのブログやウェブサイトもご覧ください。

私のツイートは、#花の手仕事からツイログで見て頂けます。RTさせていただいたツイートはこちらから(10月11日以前)。



花の手仕事 
       ブログ  *  
       Twitter  * 
       
Thimble Charm
      
Hallelujah
       ブログ  * 
       Facebook  * 
       Instagram  * 
     




今月からは骨董市、マーケットに出店を再開いたします。これからもどうぞよろしくお願いします。

どこかでまたお会いできますように。
 

by au_petit_bonheur | 2013-10-11 13:24 | 骨董市・イベント

川北すピ子 presents 曾祖父の写真展 のお知らせ

お知らせがギリギリになってしまいました。


明日から三鷹のBOOKS & GALLERY cafe 点滴堂にて開催される 川北すピ子 presents「曾祖父の写真展」。同時開催される「懐古ガラクタ蚤の市」に出品させていただきます。


d0129646_1014611.jpg




点滴堂の看板娘のリトルナース「てんこちゃん」の生みの親でもあるすピ子さんは、文化人形を作ったり、イラストやアクセサリー、写真など幅広い創作活動をされています。娘と同年輩らしいのに、戦前の人形や玩具が好きというなんとも興味深いクリエイター。

今回はそのすピ子さんのひいおじいさんが撮影した90年前の写真が展示されます。昨日搬入した時少し見せて頂いたのですが、モノクロ写真の光が表情豊かで、被写体に向けられた撮影者のやさしい眼差しまでが写っているような写真でした。




点滴堂は、この春オープンして以来、「君影草」、「女生徒」、「星戀」、「夏のお花の妖精」、「赤い靴」と話題の展示を次々と手がけておられます。今後の企画展は「うさぎときのこ」、「花ざかりの森」、「猫町」へと続くらしい..... スゴイ。




私は、すピ子さんの作品や、ひいおじいさんの時代、点滴堂の色々な企画からイメージした、主に戦前の「乙女」を意識した品物をお持ちしてみました。お気に入りばかりです。(Twitterでの商品やお知らせはこちらからご覧ください。



点滴堂の「あの」本棚の階段を登って是非お出かけくださいね。

「花の手仕事展」と会期が重なります。三鷹と西荻窪ですので、中央線ですぐ近く。あわせてよろしくお願いします。


d0129646_1021551.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



川北すピ子 presents 曾祖父の写真展


期間:2013.10.2(水) - 10.13(日)
※月曜・火曜 定休日
時間:12:30~21:00

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
アクセス  ☆ 




点滴堂
 Blog    * 
 Instagram   * 
 Twitter   *   


川北すピ子
 Blog   * 
 Instagram   * 
 Twitter   * 


Doily
Twitter   * 

by au_petit_bonheur | 2013-10-01 10:08 | 骨董市・イベント