<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

見つけた!

まだまだ暑い日が続きますが、日が落ちてからは気持ちのよい風にほっとすることも多くなって来ました。お元気ですか。

私は夏の初めに体調を崩してから、いつも以上にのんびりペースで生活していました。色々おしゃべりしたいことはあったのだけど、ブログもTwitterも休んでいる間に8月も終わりかけています。骨董市に出店しない8月には、持っている資料や図案の整理をしたいとか、参考リンクをまとめ直したいとか、ものを見やすくならべなおして、リアル(ミニミニ)屋根裏ショップをしたいとか、色々考えていたのだけど、すべて手付かず。あ〜あ、な夏でしたが、気を取り直して行きたいと思います。



久しぶりにウェブを巡回していて、こんな図案を見つけました。

d0129646_1125275.jpg


Dentelle et Papillonさんより 画像転載承諾済み)

メダイヨンのレーステープ(上記リンク先での呼称)とボビンレース。
La mode Illustréeの1901年10月(週刊誌のはずだけど、どの週のものかは不明)に掲載されていたものだとのことです。

クロッシェレースやニードルレース(この場合、プリンセスレースを含むバテンレースタイプのテープレースですね)やチュールと併せて(プリンセスレースなど)使われているのは見たことがあるけど(関連記事***)、ボビンレースと組み合わせるのは珍しいしきれい!とブログ主のMeriemさん。

ところで、このデザイン、どこかで見た覚えがある。
これ!

ちょっと嬉しい。

by au_petit_bonheur | 2012-08-29 11:22 | サンプラー