<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レースが少しあまったら その2

d0129646_11564497.jpg



レースが好きです。(ご承知の通り)
そして、お気づきかと思いますが、布の花も大好きなのであります。
手のかかっているものが好きなんだな、多分。

布の花って、布を選んで、カットして、染めて、コテをあてて、組み立ててと
工程も多くてかなり大変。

で、一から布の花を作る方には大変邪道なこのコサージュ。

もういらないっていう既成のコサージュって、一つや二つはありますよね。
私はおまけでもらったこれ。多分ポリエステル製。
古びてはいるんだけど化学繊維のものってきれいな古び方になりにくい。
そのコサージュの花びらの間にレースを挟むだけ。
不定形でも色んなテクスチャーのでも種類が色々が楽しい。

配置が決まったら、花びらの間にボンドで貼り付ける。
出来上がり。

黒のコサージュに色々な黒のレースもいいと思う。

d0129646_1157579.jpg


何年か前Ullaさんのブログで紹介されていた方法なんだけど、あら、簡単!とその場でやってみた。今その記事をリンクしようと探しても前すぎて見つからず。

素敵なサイトや物づくりのアイディアを紹介してくれるUllaさんのブログは宝の山の一つ。タンブラーを始める前は、一人タンブラーのような存在でした。いつかUllaさんのワークショップに参加してみたいなあ。


UllaさんのTumblrも要チェック!(ひゃ、増えてた)

FashionRefashion
creativecelebrations
mothtales
owletswing
Nestinginstincts
tailorbirdthreads

by au_petit_bonheur | 2011-08-11 12:45 | レースあそび

大人の自由研究

しばらく涼しい日が続いた東京ですが、昨日から暑さが戻り、今日は更に暑い!

2〜3日間、息子犬がちょっと調子が悪く、何か変なもの食べたかな?と心配していましたが、どうやら元通り元気になったようなので、また5時半からの長めの朝の散歩を再開しました。

この朝の時間の気温、今日が一番暑かったと思えるのだけど、涼しい日の後だからかな。

散歩から帰って水やりをしていたら、近所のご主人がゴミ出しに出るところで朝のあいさつ。
「暑くなりそうですね」と言ったら
「そうじゃなきゃ困るけど、あきらめ切れないね」
なんだか分かる。
「暑い」と書くより「熱い」と書きたい午後2時です。


小学校の頃は、夏休みになると、必ず昼寝をさせられていました。3人の年の近い子供がいて、一斉に夏休みだと、母も日中息抜きが必要だったのかもと思ってみるけど、2階の子供部屋に上げられ、2時間くらい寝させられる。

本当に寝ているかどうか時々母が確かめに来るので、目を閉じて寝たふりをするのだけど、まぶたがピクピクして必ず母には分かってしまう。当時放映されていた「チャコちゃんけんちゃん」なんかの子役の子はどうやってあんなに上手に寝た顔が出来るのか不思議でした。

大人になって思い返してみると、風の止まった夏の午後、む〜んと温まった2階の部屋で汗を出しながらの子供時代の昼寝は、なんとも気持ちの良いものの記憶の一つになっています。



d0129646_14375942.jpg

夏休み、大人の自由研究、ボビンレースの蝶のモチーフ標本。

by au_petit_bonheur | 2011-08-10 14:38 | レースあそび

眠りの森の

d0129646_21483791.jpg


クローバーみたいな花をつけた蔓草がくるくるとからまって、その中に小さな鳥が一羽。
カントゥー(カンツー)レースの小さなドイリーです。
カントゥーレースは19世紀イタリアのボビンレースで、
カントゥーはイタリア北部の都市の名前から。
イタリアンロザリンとかロココとか呼ばれることもあるようです。

d0129646_21474583.jpg


一筆書きのようにくるくるつながった蔓は、テーブルクロスのような大きなものでは、
更につながり、それぞれの渦巻きの中に様々な小鳥だけでなく、
リスや狐さえいるのを見たこともあります。
さながら眠りの森に閉じ込められた森の仲間たちといった感。

d0129646_2148114.jpg



一度だけ見たその大きなものは、様式化されたデザインが
私には格調高すぎて、よそ行きすぎるように思え、
またちょっと唐草模様(風呂敷の)に見えてしまったりして
敬遠してしまってた。それでカントゥーレースは、
随分前に見つけたこれ一枚しか持っていないのです。

今ならかわいい動物が沢山のものなら一枚じっくりみたいと思うのですが。

d0129646_215016.jpg



私がボビンレースを織れるなら眠れる姫と蔓草の茂みに分け入る王子を入れたいな
などと夢想してみたりも。


d0129646_21475620.jpg


このドイリーの日光写真はまずまずの出来。はっきりしたデザインで
濃淡が織り分けられているところがいいみたい。

by au_petit_bonheur | 2011-08-08 22:19 | レースノート

チョウチョのドイリー(なぜか触覚が4本)

d0129646_13101744.jpg


日光写真の素材に出してきたレース その2
大きめのモチーフというかドイリー。
ざっくり織られた四角いチョウチョが面白いなあと思うのですが、
なぜか触覚が4本。

d0129646_1395088.jpg


イギリスで買って、ベッズ(ベッドフォードシャー)と言われたし、
そうだと思うのだけど、私、Clunyとの違いが今ひとつわからない。
(解説お願いしたい第2弾!)

大きさはこのくらい。

d0129646_1393899.jpg




日光写真、今のところはこんな感じです。もっと青白のコントラストを
強くするには露光時間を長くしたほうがいいのかな?
レースのチョウチョ標本を目論んでいましたが、羽がダブルになっているものは
写りがくっきりしないので、差し替え予定。

図案としてなら、今ならコピーがあるのだけど、だってやってみたいのだ。

現代の日光写真( kallitype、cyanotype)の作家Rinne Allenという人の
紹介記事(Apartment Therapy)を見つけた。

レースのドイリーのもある。
写真みたいに壁にズラリと並べるのもいいなあと思うのです。


d0129646_1310271.jpg

by au_petit_bonheur | 2011-08-06 13:27 | ディテール

ウチの姫

d0129646_22222310.jpg


まだまだ8月らしい暑さには遠いけど、今日は時々太陽がのぞいていたので、懸案(キットを入手してから1年半!)の日光写真をやってみる。

レースの古い図案(こんなのとか)に青写真が使われているのをいくつか見ているので、そんなのができないかなと思ったのです。テープレース類の図案が多いみたい、シンプルなニードルレース、アイリッシュクロッシェもみたことある。ボビンレースは見たことないな、図案としては意味ないのかなと思いながら選んだのは何故だかボビンレースのものばかり。

やってみたら、日光を当てたばかりの時はかなりかわいくくっきり写っているんだけど、水で洗って青白が反転したものは、まだ思うような出来上がりではなく、2セット買ったけど早くも用紙がなくなりそう。うまくできたら「もらって」企画もいいかしらなどと目論んでいたのですが、そういうレベルにはなりそうもありません。残念。

日光写真用に引っ張り出したレースのなかから、ウチの姫です。

d0129646_22221266.jpg


ボビンレースの大きめのモチーフ。姫もかわいいのですが、立体モノが好きなので、髪のところや洋服のダブルになっているところが特に気に入っているところ。衣装は19世紀前半のリージェンシーのころっぽくもあり、映画「ロミオとジュリエット」のジュリエットっぽくもあり。こういうののデザインってどういう風に選ばれたんだろう?


d0129646_22214185.jpg


目も一応ポツンとあります。(これがなかなか日光写真には難しい。)

More

by au_petit_bonheur | 2011-08-04 22:23 | ディテール

お元気ですか

d0129646_11163665.jpg


ご無沙汰しています。

屋根裏の家具の配置をかえたら、今までと写真をとれる場所が違ってしまい、何度写真をとってもピンぼけばかり、レース以外のことは何度書きかけても何を書いても言葉が足りないようなでブログからまた遠ざかっていました。

娘は相変わらず元気で忙しく、5月以来体調を崩していた夫は仕事に復帰してまずまずの日常に戻り、昨日は半袖シャツが買いたいとのことで夕方から二人ででかけ、その後久しぶりの店でおいしいものと少しお酒。最近お酒が少なめの我が家です。

皆さんお元気でしたか?

タンバーレースなどいくつか出してみたので、今日もう一度撮り直してみるつもり。
19世紀の襟の形を調べ中。
そして、晴れたらあることをやってみようとセットしてみた。
(うまくできたらプレゼント企画の予定ですが、でも自信なし)

という私的きょうこの頃です。


フランスの古い紙箱にベビーボンネとこわれかけの花冠を入れてみた。
子供の頃のお菓子や進物用の箱ってどれもこんなレースペーパーがついていた。
中にいろんなものを貼り付けたり好きなものを入れたり、
今で言うボックスコラージュもどきな遊びをやってました。

by au_petit_bonheur | 2011-08-03 11:49 | 日常 非日常