<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ桜の季節

気がつけば今日で3月も終わり。

木蓮やコブシは満開。足元にはスミレ。菜の花。
沢山の野の花も咲いて、もう春の空気なのだけど、中でも特別春らしく感じたのは
昨日まではなぜか気付かなかった、方々から聞こえてくる子供たちの遊ぶ声でした。

d0129646_0205238.jpg




近所では毎年、いの一番に咲くソメイヨシノの一枝が開き始めました。


d0129646_0193682.jpg


It was a sunny warm day today. There were many children playing in the park
(smaller ones with their mothers, grandparents, older ones with their friends)
Magnolia is in full bloom and the first branch of a cherry tree has started
to bloom. The cherry blossom season is almost here.

by au_petit_bonheur | 2011-03-31 00:50 | 日常 非日常

チャリティーフリーマーケットのお知らせ

今週末、komugiyaさんcafe105さん呼びかけの
チャリティーフリーマーケットが開催されます。

売上は全額赤十字を通して義援金に。

d0129646_2338637.jpg


私も押しかけ参加します。

本少々と↓↓でもらい手のなかった現行品やデッドストックの布、リボン、レース、
商品の中から気軽に買っていただける価格のビンテージのドイリーやチャームなども
少し持って行きます。(結構かわいいのがあるはず???)

市川ははじめてなので、遅れないようにしなくちゃ。
参加される方も沢山集まったようですよ。
お近くの方は是非!

by au_petit_bonheur | 2011-03-29 23:48 | 日常 非日常

近所の小さなバザーのようなつもりで

ブログショップにどんなものを出品しようか?とレースを出して眺めていました。
どんなものなら楽しく参加していただけるかな?皆さんどんなのが好きかな?
と私の好きなものボックスを開けてみたりしていました。

あ、これと同じレース、確か東北地方のあの方に送ったなあと触っていたら、
そこからあの町やこの町に送ったものがするすると連なって
無事でいらっしゃるだろうかと、やりとりしたメールが思い出されてきました。

家族、身近な友達、それからだんだんと広がってという風にしかものごとを
捕まえることができない私ですが、こんな小さなものからつながる記憶からなら
少し動けそうな気がしてきました。


今回ご近所のありがたさもたくさん感じました。
「日本」という国のことについても苦手ながら考えてみたりしていますが、
私が理解できる範囲で何かするとしたら、ご近所の範囲を少しだけ広げたつもりで
ということからだろうと思います。

オークションに出品して売上を送ればいいのではないかとも考えましたが、
ただいまおやすみボケしてすぐに始める自信がありません。
だから、ここでは駅前で小さなバザーを開くみたいに
私のことを少しは知っていてくださる方に、
楽しんで参加していただけるものにしたいと思っています。

ちくちくと針を運ぶように、着実な日常を積み上げる。
去年1年不調ばかりをかこっていた私の今年の努力目標になりました。
今年は何かつくりたいなあとも思っています。

好きなレースに触って、私が少し元気がでたように、
眺めて使って楽しんでいただけるものがあればいいなあ。
4月10日の予定です。(変更があればお知らせします)

by au_petit_bonheur | 2011-03-28 16:53 | 日常 非日常

ブログショップします

母を送って実家に帰って昨日上京しました。

高血圧、心臓病ほか様々な病気を持つ上、足が悪く不安神経症。
しっかりはしているものの、がんこ。
今年は衰えて歩きにくくなったなあと思っていたところでの最初の揺れ。
余震が続く中、ちょっとの買い物の間も一人留守番させるのが心配でたまりませんでした。

被災地の状況をみて、そして、信頼できる方々の東京が落ち着いてしっかりせねば!の
ツイートをみるたびに、そうだそうだと思いながら一方では不安を抱えていました。
東京は被災地ではないものの、老人、病人、子供がいる家庭では精神的な安定が保てない
状況だと思います。

一人にすると考えすぎるのではないか?どちらがいいか決めかねていたのですが、
妹や弟に促されて帰ってもらいました。
娘に託してきた形ですが、私は動きやすくなりました。

我が家の事情ですが、築35年、屋根瓦がすべって葺き替えが必要になりそうです。
キリギリスの私たち、義援金を今まで送った以上に続けて送るのは難しいかもしれません。

今頃レースでもないだろうという向きもあるかと思いますが、私が唯一持っている物
ということでブログショップをしようと思います。ささやかですが、
全額日本赤十字に寄付して振込み証をブログ上で公開という形ならどうか?と
検討中です。他に参加予定(来週お知らせします)があるので、
その後になりますが、4月10日頃に10点以上と
思っています。何かお知恵がありましたら、お知らせください。

義援金集めのための手作り品のセールを企画中の方がいらっしゃるかもしれません。
娘が幼稚園時代に作ったものの余り布、現行品のボタンやリボン、レース
使っていただけるものが我が家にあるかも知れません。
こんなものなら欲しいという方ありましたら、コメント欄からご連絡ください。

by au_petit_bonheur | 2011-03-21 14:40 | 日常 非日常

カミングアウト

というほどでもないですが....

母ペースというか、娘モードの毎日を送っています。
ブログは再開したものの、なかなか更新できないかも知れません。

で、twitterをはじめました。
続けられるかわかりませんが、どんなところかしばらく探検してみるつもりです。
ここ

tumblrは非公開の資料置き場利用が主になってしまいましたが、
reblogの画像中心に公開しているので、よろしければどうぞ。
ここ

tumblrはdoilyがとれずcrochetに、twitterはdoilyもcrochetも使えず
全部バラバラなidでお恥ずかしい。
twitterのidはnuno + monomaniacで私そのまんま。
tumblrのタイトルはコーネルがメモ書きした言葉(↓このページにあり)から拝借しました。


d0129646_104356.jpg



あ、そうだ、月初めの検索ワード、なぜこのワードで私のブログがヒットしたのかな?
というものが時々あって興味深いのですけど、今月
「ホビー ハンカチで作る芸術 作り方」というワードで来てくださった方があった
模様です。お探しの内容の投稿がなくて申し訳ないです。

tumblrの中なら、ここここの作品、いいな〜と思っているのですけど、どうでしょう?

(tumblrを見るのがはじめての方へ: ページ一番下の"older"から前のページへ。お気に入りの画像が見つかったら、画像をクリック、あるいは画像下のリンクから引用元のサイトに飛びます。引用元のサイトでさらなるお気に入りを見つけてくださいね。)

by au_petit_bonheur | 2011-03-04 10:12 | 日常 非日常