<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンティークレース参考サイト

↓更新できませんなんて言っておきながら、あまりにあけてしまって申し訳ないので、
書きかけだったのですけど、レースの参考サイトをご紹介。
連休中お時間があったら是非。

d0129646_18493845.jpg


    Chigi家の若い男性の肖像。レースの襟はベネチアン・グロ・ポワン
        17世紀       Jacob Ferdinand Voet画
                        Wkimedia Commonsより

More

by au_petit_bonheur | 2010-04-29 00:10 | レースノート

すみませ〜ん!


来週こそ、来週こそと思いつつ、余裕なく、GWあけまで更新できませんが、
元気にうろうろ暮らしております。

ソメイヨシノが終わったあと、最近の桜といえば(これまたそろそろ終わりだけど)八重桜の仲間で、御衣黄桜(画像)(wiki)鬱金桜(画像)(wiki)
昔の友達の日記にあったのがきっかけで、近所の花を見回る。
御衣黄桜は1箇所、鬱金桜は3カ所5本あるのです。
どちらもグリーン系で、開花から少しずつ色と雰囲気を変えて、いい。
鬱金桜は、開花に従って、白、薄緑、薄桃とまじり、バラでいうとグリーンアイスみたいな色。
ソメイヨシノみたいに花びらごとに散るのではなくて、花の形、そのままに散るので、
風で散った花をたくさん拾い集めてきました。乾かしてみたり、押し花にもしてみた。

好きな花を自分の庭に植えるいうことが「夢」のカテゴリーに入ることなど
田舎育ちの私には想像もできなかったけど、この花を自分の庭に植えて育てることは
今や夢ですらない(実行不可能)ので、せっせと母を焚きつけているところ。


メールいただいている皆様、お返事遅れます。失礼してすみません。
お天気もやっと少し落ち着きそうですね。
どうぞ楽しい休暇をお過ごしください!

by au_petit_bonheur | 2010-04-28 21:16 | 日常 非日常

ハンギング好きの方へ

Malt Houseの写真を参考に、この春ハンギングを仕立てられた方が
あるとのことですので、ハンギングの写真。
前回投稿したのとは違う、庭の四阿のものが見つかりましたので、ご参考まで。

d0129646_186568.jpg

by au_petit_bonheur | 2010-04-08 18:43 | England 2009

コッツウォルズ ブロードカムデン散歩

Broad Campdenは、Cotswolds北端に近い町チッピングカムデンから
1マイルほど南に下がったあたりに位置する
50世帯に満たないのではないか?と思える小さな村。


d0129646_15301757.jpg



もとは、ここから一方に村が伸びて、後に反対側に伸びていったのではないかと思える
ところに、ヴィクトリア朝時代のちいさなチャペルがある。
チャペルの脇には小高く土を盛ったようなところがあり、てっぺんに一本の木とベンチ。


ブロードカムデンは、村villageではなく、集落hamletと呼ばれることもあるようだ。
hamletとvillageはどう違うの?とちょっと調べたら、
教会がないのがhamlet、あるのがvilllage、そしてマーケットがあるのがtown
という記述を見つけた。ということは、やはり村なのか、
それともそれほど厳密な使い分けはないのか。
でも集落の発展のしかたということを考えると面白い説明。

d0129646_161624.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2010-04-08 18:16 | England 2009

春の気分で


花の季節ですし、イギリスの花の写真を待ってくれている友だちがいますので、
また、ちょっと写真の整理を始めました。(いつまでかかってるっ!笑)

d0129646_1865583.jpg


母用にプリントした後は、iphotoに入れっぱなしだったけど、
Excite、大きなサイズでもそのまま載せられるようになったらしい。
でも、そうすると、すぐ容量いっぱいになってしまうのかな?
分からず。

下手だけど、花が綺麗だからいいよね、と只今選んでいるところです。
今日の所は、これだけですが。


d0129646_18773.jpg


滞在したBroad Campden村の村はずれに近いあたりで。
住所がFar End **番地というのです。

by au_petit_bonheur | 2010-04-07 17:28 | England 2009

"Hanami" or Cherriy Blossom Viewing

昨日近所の公園で。

Photos taken yesterday at a park in our neighborhood.
Cherry blossoms are in full bloom now.

d0129646_1418835.jpg

d0129646_1418299.jpg

d0129646_14184396.jpg

d0129646_1418553.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2010-04-02 14:45 | Japan

レリーフのボビンレース


桜も9分まで咲いたかと思えるのに、明日からまた雨らしく
近所の公園は今日のうちに花見とばかり、沢山の人が出ていた。
でも、今日は風が強い。ブルーシートもとばされそうなほど。
砂埃が舞って、うちの小さな犬たちは直撃を受けておりました。
今日は娘も(笑)散歩させた。
(この人は、最近出かけてばかりで、家にいない)

d0129646_16112795.jpg


千葉で行ったシェークスピアの生家を再現した展示でみつけたレース。
ベッドフォードシャー(イギリスの都市名)・ボビンレースではないかと思うけど、
この立体感、あまり見かけない。


d0129646_16114990.jpg


いい感じではないですか。
ボビンレース・メーカーの方、いかがでしょう?
(画像クリックで拡大表示できます。)

More

by au_petit_bonheur | 2010-04-01 16:41 | ディテール