<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

公園のひろいもの

d0129646_16574946.jpg


狩猟採集民としては、今季の収穫はいまいちだった。

いつもカラスウリをもらうところは工事中で通せんぼだったし、クリスマス前に少しだけ
もらう、杉の実のついた枝、今年はどれも枯れかかっていたので遠慮した。
四つ葉のクローバーは沢山あるところを知らせて回ったら、誰かが庭に植えたのか、
根こそぎになってしまった。

今年はいつもは実を付けないヒマラヤスギの雌の木に大きな松ぼっくりが
沢山ついていたので、広報活動に努めた。
(公園広し、ヒマラヤスギ多しとも、実をつけるの雌の木は、例年1本だけ
なのです。雄株も実を付けますが小さくて違う形)
楽しみにしていたら、犬の通院騒ぎで、近場や病院近くの町を散歩していて、
公園に戻ってみたら、「もうほとんど落ちてしまったわよ」と犬仲間の方から。

あきらめきれず、行ってみたら、誰もとらなかったのが、川の土手に一つ
残っておりました。川沿いに枝が張りだしていて、
その枝にも沢山実がついていたのです。
犬を待たせて、ご禁制の柵越えをして、拾ってきた。

土手のコンクリート塀から飛び降りたら、うまく着地できず、膝に
すりキズのおまけつき。いつまでもお転婆だと思いこんでいると、
色んなところで、自分のイメージ通りに身体が動いていないのに気づいて
唖然とすること度々です。


d0129646_16581020.jpg


小石川に住んでいた頃、植物園でも拾っていたのだけれど、
あちらでは12月中に拾っていた。なぜだか
こちらでは1月です。こぶし大の緑の松ぼっくりがどんどんのびてのびて、茶色に
なって、下の方の笠ははがれて落下した後、てっぺん部分がお花状に残って、
落ちてくるのだけど、砂漠の薔薇ならぬ、木の薔薇。(シダー・ローズというのだと
教えていただいた)

d0129646_16582354.jpg


後ろに置いていたのはEmma Cassiの展示会で選んだカード。
めくれかけた古い紙、レース(マシンネットにデュシェスをアプリケ)、
古いラインストーン、好きなものだらけ。

More

by au_petit_bonheur | 2010-01-23 17:34 | ひろいもの自慢

フリンジのクローズアップ

この日のフリンジ、リクエストをいただきましたので、クローズアップを。
アイリッシュクロッシェのエッジングのバリエーションとお考えいただいて、
スカラップ一つずつ行きつ戻りつする編み方だと思います。
あ、でも「くるくる」が付いている、つなぎ部分、変則かな。
どういう編み順でつながるのか、まだ考えていません。

ボールと「くるくる」部分は本などで紹介されていますので、
あう大きさに調整してくださいね。
出来たら、是非見せて下さい。(強制←うそ、でも見たいです)

d0129646_1629562.jpg


d0129646_16292563.jpg


「くるくる」フリンジのベース部分(パイナップル編み)とバッグは
しばしお待ちを。

close-up photos of crochet fringe for crocheters.
A variation of the designs of edgings used in Irish Crochet.

d0129646_16285296.jpg

by au_petit_bonheur | 2010-01-23 16:29 | ディテール

センチメンタル・バリュー


45年選手。
d0129646_12491436.jpg


私ではなく(笑)このプラスチックのバッグ。
当座使うだけのかぎ針セットを入れています。


crocheting tools in my favorite plastic handbag (given to me 45 years ago )

More

by au_petit_bonheur | 2010-01-22 13:43 | 実家ビンテージ

年の初めの遊びごと 2010

d0129646_18541312.jpg


悪妻愚母のワタクシ、母として最悪のところは、(妻としては
特に書くのを控える 笑)朝が弱いところだと思う。
若い頃は夢中になったことをいつまでもやめないので
寝る時間が遅く朝が苦手だったのだけど、今は早く寝ても
毎朝起きるのがけっこう辛い。寝付きはいつもすこぶる良いのですが。
で、何か大切なことがあり、かなり早起きが必要な前夜は徹夜するならわしです。

私と正反対の夫は(久しぶりにブログを見たらしく、「夫」の影がないという
クレームに応えて書いておこう。多分、「夫」の文字は5〜6回は
出ていると思うのだけど)寝付きが非情に悪い癖、そして普段、
休日は朝寝昼寝夜寝だけど、いざというとき寝過ごすことがない。
必ず起こすから寝るようにと言われるのだけど、自分を信用できないので
他の誰も信用できないのです。

前置きが長くなったけど、昨日のセンター試験の前夜、(会場が遠い!)
久しぶりに徹夜しました。本を読む気にならないし、動き回って
朝疲れていたら弁当づくり(カツ弁!)がつらいなあ、何か単純作業がしたい、
と何年ぶりかにレース糸とレース針を取り出して。

夜通し遊んでみたのは、ロール編み。

かわいい!おすすめ!とか書いておいて、自分では子どもの頃
本を見て毛糸でちょっと試してみただけだったので(ループ編みなども一緒に
紹介されていた)レース糸でできるのか?試してみることにした。

(だいたい、ものを作ること以上に作り方に興味があるので、本をじっくり読んで
作った気になることが多い。たまには実践!)

Practicing bullion crochet stitch used in
antique crochet motif shown here.
I used No. 20 thread with No.12 crochet hook.

finished diameter: <5 cm (2 inches)

More

by au_petit_bonheur | 2010-01-17 19:47 | レースあそび

今年もよろしくお願いします。

d0129646_18235620.jpg


年末もあと何度か更新するつもりがそのまま、
七草もとうに過ぎ、新年というには遅すぎますね。

年末〜年始はうちの母親犬が腰を悪くして病院がよい。
いざというときお世話になっている少し遠い病院に息子犬もつれて
どっきどきの毎日でした。どうやら今回は手術をしなくてすみましたが、
ついでにと歯石取りをした息子犬が、今度は術後鬱のような感じで
立ち直りが悪く、こちらもどきどき。
(妹のところの犬は 目の手術後2週間鬱状態、その後目の周囲から
全身に白髪が広がったそう。人間っぽい子たちは弱いらしい)
母犬の通院も週1度でよくなり、やっと落ち着いてきました。

子供時代から犬はいつも何匹かうちにいたし、
猫も多いときは10匹以上いたので、(その他、ウサギやほろほろ鳥や鳩や他の鳥、
いろんな生き物がいたのです)生老病死になれていると思っていたのに、
どうも、今の近さで毎日接していると家族とまるで同じだと思う。

大晦日まで病院だったのでおせちは夜中の3時までかかってやっと軽く用意して、
年賀状は間が抜けすぎて、今年は失礼してしまいました。
(一応プリントゴッコはしたのだけど)

あとしばらく私のパソコンは使えないので、今日は夫のパソコンから。
只今、今年の母連れ旅行を計画中。(今回は多分国内)
年末年始は、おろおろしたけど、
少し落ち着いて今年も楽しく1年過ごしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

by au_petit_bonheur | 2010-01-13 09:40 | 日常 非日常