<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

一応受験生がいるので、朝、ついクリスマスソングなどが鼻歌に出てくると
気分じゃない!とストップがかかります。大学の附属の高校に行っているので、
学校の友達は90パーセントは上の大学へ。その他もAO入試などで、
一般受験する娘は少数派の少数派。
友だちのmixiをみても、みんな、アルバイト、運転免許、旅行、映画の話題ばかりで
やんなっちゃうのだそう。

で、あまりクリスマス気分ではない我が家ですが、今日はイブなんですね〜。

私のところだけ、サンタさんが沢山来たみたいですが、
実は少し前にいただいていたもの。適当更新なので、そのうち、そのうち、と
思っているうちに日がたち。。。

d0129646_1512479.jpg


ほへと千鳥さんから、手編みのソックスをいただいた。
d0129646_1513486.jpg


タグやリネンの鉤針モチーフなど、ラッピングに使われているデコレーションも
手作り。

棒針、好きなのに全然編めないので、ほへと千鳥さんの作品を見て、
いいなあ、いつかソックス編みたいなあと思っていたところ、まさかの
プレゼント。なんとサイズや(大足)やフィット感(大根足)まで聞いて
くださっての手編みなのです。

d0129646_15131878.jpg


浮かび上がる編み地がすごくきれいで、色も好きな色です。

d0129646_15133885.jpg


手書きの説明書きまで付いています。はいてみると本当に暖かく、
気持ちいい。
ほへと千鳥さん、ご家族へのクリスマス・プレゼントも素敵なものを
編んでおられます。ご家族は幸せですね。
(近々赤ちゃんグッズも沢山作られるようになるようです。おめでとうございます。)


d0129646_15135238.jpg



こちらは、猫母さんから。ミルクールとケミカルレースのモチーフ入りの手作りの
便せん、封筒セット。私の名前と住所も入れていただきました。

私もスキャナー、フォトショップを使いこなせるようになりたいと思っているのですが、
未だにカメラだけでアップアップ言っているので、オリジナルのステーショナリーが
作れるようになるのはいつなのか。惜しみながら少しずつ、大切に使わせていただいています。

d0129646_15142753.jpg

d0129646_15145238.jpg



これはTさんから。MARNI(好き!)のネックレスを参考にされたそう。
Tさんの豪華コレクションのさまざまなパーツに私の商品の王冠やろば、紋章の爪付きの
パーツも使ってくださっています。黒のタートルにつけて楽しませていただいています。

d0129646_15151699.jpg
d0129646_1515319.jpg


美味しいもの、送ってくださったKさん、食いしん坊の我が家、写真を撮る前に
食べてしまいました。ごちそうさまでした!


戸棚の扉にポストカードやフライヤー、カードを貼っているところ。ふと真ん中あたりを
見るとブログでお世話になっている方々からのカードや案内状が集まっていました。

d0129646_1516115.jpg


ぺねさん、Emma さん、Komugiyaさん、Makiさん、Yokoさん。
それぞれの表現を持っておられる方々とお知り合いになれて、刺激を受け、
今年も楽しく過ごすことができました。しっかりせねば! 

今日、たまたまお名前を挙げなかった方々、またお名前は知らないけど、
マイナーなブログを見に来てくださる方々にも感謝!

ありがとうございました。

Emmaさんのカードは送った方からつながる不思議なご縁で、前からお会いしたいと
思っていた方と会えたたり(初対面からすごい盛り上がりでしゃべりっぱなしでした)
人のつながりって本当に面白いと思うことが色々あった年でもありました。

私はといえば、クリスマスまでに何か送ろうと思っていた方々にまだ送っていないし
年賀状は年を越しそうだし、いい年をして相変わらずですが、
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。


年末までに、またいつか更新したいとは思いますが、
クリスマスを前に、お付き合いいただいた皆様に感謝!!!しています。

by au_petit_bonheur | 2009-12-24 15:17 | 日常 非日常

ナタリー・レテのクリスマスムービー


ナタリー・レテさんから赤頭巾のクリスマスムービーのリンクが送られてきました。

以前、アルバイトで雑誌のある企画にかかわり、その業務には色々な国のクリエーターと連絡をとるということも含まれていたのですが(好きな作品を作る人ばかりで楽しかった)、ナタリーさんもその一人。個人的にはファンという以上のつながりはないのですけど、リストに登録してくれたらしく、それ以来、展示情報や楽しいお知らせがやってきます。

読み込みが終わったら、テレビ画面をクリックしてみてください。

ここ!

行こうと思っていたdoux dimancheでの展示に行きそびれてしまったのだけど
Youtubeにライブペインティングの動画がありました。

ここ!

この秋は普通より出歩いたと思っていたのですが、残りの日にやることがたまって、
ぎりぎりの予定で行けなくなったところも沢山。来年はもっと能率の良い人になりたい。

年末も続けようかなと思っていたオークションは早々に店じまいすることにして、
あと1〜2ヶ月はマイペースに本を読んだりして暮らしたいと思います。
(それよりすることがあるだろ!と家族の声)

by au_petit_bonheur | 2009-12-18 16:00 | 見てみて!

これは

小さいながら、私の好きな要素たっぷりの、クロシェ編みフリンジのひとかけ。

かぎ針アイテムに偏っているのは分かっているのですけど、好きなものなので、
全体量のなかでかぎ針のものが多いのです。
友だちからはEngland2009がずっと増えてないとクレームが。

それはさておき(すみません)


d0129646_20531873.jpg




どこが好きって、かぎ針+フリンジということだけでなく、
ちいさくて、しかもロール編みというところが。
ロール編みは、ふくらみのある独特のテクスチャー、
刺繍的なレリーフに惹かれます。

d0129646_20533789.jpg


じっと見ていると小さな野の花のように見えてくる。

どのくらいの大きさかといいますと、

d0129646_19562854.jpg


このくらい。

細編みや長編みの太めの糸のボールフリンジは、カーテンの裾など、ボールだけなら
カーテン本体のパーツの葡萄の実やサクランボの実などということもあるんですが、
このサイズは、小さなバッグの裾や、アイリッシュクロッシェのモチーフの中に
ぶら下げて使われることが多いのではないかな?

少しデザインの違うロール編みフリンジが付いた
アイリッシュクロッシェの小さなバッグ。
これはロール編み4つで一つのボールが出来ています。


d0129646_19564943.jpg


持ち手もロール編み。
リボンを通してもよさそう。

d0129646_1957619.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2009-12-15 20:18 | ディテール

フレンチジェットのビーズ刺繍パーツ

d0129646_19291416.jpg


フランスアンティークのビーズ刺繍モチーフ。リボン状になっています。
大量のガラスビーズの重さを支えるためでしょうか、コードで大まかな形を作った上にビーズを縫い付けたり渡したりして作られているものが、この黒ガラスのビーズのモチーフにはよく見られます。(写真を取り忘れたので、他のモチーフの裏側)

d0129646_21284072.jpg


19世紀のファッションリーダーであったビクトリア女王が、
夫アルバート公の死(1861年)以後、喪に服し続けたたことから、
ビクトリア朝後期は黒が流行色。イギリスに限らず黒の服装、
アクセサリーが流行しましたが、ジェットはアクセサリーに人気の素材でした。
その代用品としてだけでなく、ドレス装飾のビーズ刺繍などには
フレンチジェットと呼ばれる漆黒のガラスビーズがよく用いられました。

d0129646_19302969.jpg

d0129646_19305132.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2009-12-14 19:41 | 古いもの

またまたリボン

d0129646_238574.jpg

この日の投稿の初聖体の男の子のためのリボンの仲間なんですが、シルク糸のマクラメフリンジが長くて、結び目部分のタックがまた少し違う。
d0129646_2373321.jpg

このタック、お気に入りなんですが、どう畳むとこうなるのか、知りたいのです。


はっと気付くと12月も10日を過ぎていました。

秋以降、私にしては外出続き、ウィークデイだけでなく、週末の外出も続いたので、植え替えるはずの鉢植えも放置、晴れ曇り雨が数日周期で続いてくれると、洗濯物もしっかり乾かず、たまったことだらけで、なかなかブログに戻ってこれません。外出禁止令まで出てしまった。これでは高校生。

娘は先週で高校の授業は終わり、いよいよラスト1ヶ月の受験生活に入る。大学受験はまったく本人任せで塾にも行っていない。ラストスパートが効く(と親は信じている)、一発屋なので、なんとか希望している学校に入れたらいいのだけど。

by au_petit_bonheur | 2009-12-12 23:22 | ディテール

小鳥

くるくるを消したくないので、あわてて一番上に小鳥も残しておこう。

この小鳥、一人キャンペーン中なのだけど、あまり共感してもらえないよう。
もうちょっとお上品バージョン、今季のMarie Claire Ideeのクリスマスの
セッティングであちこちで活躍してました。

d0129646_2172716.jpg

by au_petit_bonheur | 2009-12-07 21:06 | 古いもの

くるくる

d0129646_2059237.jpg


好きなくるくるフリンジ、アップで残しておきます。これだけみるとちょっと変?
(いやだ、このパソコンの持ち主にに気持ち悪いって言われた)
フリンジとしても、1個ずつモチーフとしても使える。

今日も晴れ、明日も晴れ、冬の晴れは気持ちいい。

by au_petit_bonheur | 2009-12-07 21:01 | ディテール

At Swim Two Birds

素敵だなあと思って時々お邪魔していたベルギーのRenildeさんのブログ、
At Swim Two Birds、大作のサンプラーが完成。Renildeさんは、私とほぼ同年配(ちょっと若い)、以前はテキスタイルデザイナーをしておられ、しばらく遠ざかっていた後、去年からまた針と糸で物作りを再開したそうです。

かぎ針、棒針、刺繍、シルクペインティング、コラージュなど、そのときの心の赴くままに作品作りをされてるとのこと。

d0129646_16384592.jpg

d0129646_1639330.jpg

d0129646_16391425.jpg

d0129646_16392520.jpg


主に参考にしたのはTherese de DillmontのEncyclopedia of Needlework。Therese de Dillmontの本はフランス語版の他、英語版もあったり、Antique Pattern Libraryにも何冊か入っていますが、上記サイトはPDFでないので、中をちらっと見るのに便利です。


制作途中のサンプラーはこちら。この中のデザインをとって、お友達がオープンしたショップ用のピンクッションが出来たそうです。

すっきりした中にも暖かいインテリアもいいなあ。このフレームの飾り方とモビールいいですね。クリックしてじっくりアップで見てしまいます。
Breda's Museumで、お友達がキュレーターをつとめたというサンプラーや刺繍の展覧会の画像も見られます
ここここ

Irish Crochetも編めば、刺繍も
d0129646_17283364.jpg
d0129646_1728495.jpg


お、好きな色とパターン!とドキドキすると日本の古いパターンだったり、海外の方の目を通して日本のものを見つけるのもブログ散歩の楽しみです。

Sonia Delaunay(この方知りませんでしたが)のスケッチブックも。ゆっくりお時間がある時、是非!

d0129646_16394062.jpg

投稿の中の1枚の絵本のページからして、よいです。

by au_petit_bonheur | 2009-12-06 17:25 | blog website

Sue Blackwell

d0129646_19535747.jpg


レース好きで紙が好きだと、切り紙の作品がとても気になります。
最近、切り紙の素晴らしい作品を目にする機会も増え、興味津々です。

これはイギリスのアーティストSue Blackwellさんのウェブサイトから。古い本を使った切り紙の中でも特別素敵。
d0129646_19534613.jpg


インスタレーション作品もいいなあ。フィルム作品もかわいいので、是非!
d0129646_19541636.jpg

by au_petit_bonheur | 2009-12-05 20:04 | 見てみて!

赤ずきんのフランス布


フランスの古い布のやわらかな風合いと他の国のものではなかなかない色、
そして、その組み合わせが好きです。

この赤頭巾ちゃんの布の青の色、青とベージュのコンビネーション、フランスならではだなあと思うんですが、どうでしょう?このデザインはアメリカのマーカスブラザースで復刻されているので、日本でもおなじみの柄ですが、確か3色バリエーションがある中で、この色の組み合わせは作りづらかったのか、アメリカ人の色彩感覚にフィットしないのか、ありません。

現在はこの厚みの布はカーテンとしてより、キルトや小物に使われることが多いためか、復刻版は柄が小さくリピートが多くなっています。

子ども部屋のフレームに、いろんな大きさでカットして並べるのもかわいい。

d0129646_18211532.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2009-12-04 18:34 | 古い布