<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レースをしまっておく時は


うきうきそわそわの春です。
好きなコブシ、木蓮はもう散ってしまって、桜が開きはじめています。
植えてある場所にもよるのでしょうか、一部の木は、
もう枝いっぱいに花をつけています。
公園にでも一日寝っ転がっていたいけど、それには少し風が冷たい。
その分、桜も長持ちしそうです。

先日、夕方散歩していたら、満開の杏の木に大型の緑色のインコが
20羽ほど群になって花をむしっていました。
蜜を吸っているのでしょうか?

南国産のインコが逃げたものが、都内で繁殖しているという話は聞いていましたが、
実際眼にしたのははじめて。東京の冬が暖かくなったことはあると思うけれど、
原産地とは違う寒い冬を越えたのを思うと、がんばれ!という気持ちで
じっと見上げていました。

(先週の火曜日の30日ほとんど書いて放置していました。季節の覚えに、
日付はそのままにしています。もう桜は満開です。今年はけっこうゆっくりです。4/6記)

d0129646_13582231.jpg

(50年代くらいのドイリー。縁取りのかぎ針編と刺繍の2色使いがかわいい。
洗うべきか洗わざるべきか、迷っています)

レースのお洗濯のことを書いた折、保存法は?というお題をいただいていました。
遅くなってすみません。

まず、何十年、あるいは時には100年以上の時間がたって、今まで残っているレース、
華奢に見えて、なかなか丈夫で、さほど神経質になる必要はないと思います。

日常使ったり、あるいはいずれ作品に使うためという目的であれば、
眼にはいるところに飾って、時には手にとって眺めてということがレースを楽しめるし、
十分なのではないかと思います。

もし飾る以上にコレクションがあって、保管の必要があるとしたら、多分、
身近なところでは、着物の保管と同じように考えていいのかな?と思います。

私は、数を集めていることもあり、また出品して他の方に販売するということから、
少し気を遣って保存しています。この通りでどうぞというのではありませんので、
よろしかったらご参考まで。

More

by au_petit_bonheur | 2009-03-30 14:02 | レースノート

春ですね。


すっかりご無沙汰しておりました。

毎日春の色が濃くなってきて、木の芽どきは、ざわざわ心がはやりますが、
昨日母が帰って、ちょっと脱力。朝寝坊しても、心身共にぼ〜〜〜としています。

受験生の娘も犬の世話その他、やってくれるというので、5月に母を連れて
母娘2人で旅行する予定。外出の合間に飛行機や宿や車、行き先等々、
パソコンを使いすぎて、なんとなくパソコン疲れしてしまっていました。
出かけた折、めずらしく写真も少しとったのですが、もう時季はずれかな〜。

色んな方に色んなお約束をして、その他にもしようと思っていたことも
そのままになっている最近2週間でした。
本人「重病人」のつもり、娘からしたら元気すぎる82歳、こちらは
たまには親孝行しているつもり、母から言わせれば「3食付きのアルバイト」
(洗濯魔なのです)の1ヶ月のことはまたいずれ出てくるかもしれませんが、
現在ちょっと顎がでている状態です。

d0129646_14522675.jpg
昨日母を品川に送った帰りに、本屋で見つけた本、「テロメア」

ディレクテアー、フォトグラファーの永石勝さんという方の本。
ページごとにこんな感じの押し花1つずつ。

生花もドライも好きだけど、押し花にすることで見える花の形、閉じこめられた時間の色、
綺麗です。

まだ買ってはいないんですけど好きでした。

by au_petit_bonheur | 2009-03-26 15:13 | 日常 非日常

Spring has come!

暖かい日が続いた一週間、出不精の私にしては出かけてばかりいます。

母は沢山歩けないので、いつもはタクシーを利用して移動することが多いのですが、
今回、結局車いすをかりるのをやめて、電車を使って出かけています。

5月に一緒に旅行する予定なので、どのくらいまでなら大丈夫か確認。
でも、距離などよりも大きなターミナル駅を使うと疲れる模様。
それは私も同じです。結局近所の公園を歩くのが一番楽しいようで、
出かけるよりも、ここなのかとも思いますが引っ張っていくつもり。

その準備もあって、今日、母に携帯を買いました。
ファミリープランで「ただ親子」です。
旅行中、母が休んでいる間に私が外出してもすぐ連絡がとれるように。
今回うちにいる間に使う特訓する予定です。
今日はとりあえず、私に電話をかけられるようになりました。
好奇心はまだ旺盛と思っていたけれど、機械ものにはアレルギーがあるようす。
かくいう私も、出かけるとき以外はほとんど使っていません。

公園はあっという間に色づいてきました。
からすの夫婦が巣作りの小枝や針金を集めています。
一度に1つではなくて、何本も拾い集めるんですね。
近寄ってきたので、携帯で。
遠くて撮れなかったけど、ヒヨドリが椿の蜜を盛んに吸っているのも
かわいかった。いつもはやかましいと思う方の鳥なんですが。

d0129646_18573980.jpg

d0129646_18575383.jpg

    
         (枝と針金をくわえた上、まだくわえようとしています。)


   A couple of ravens are collecting twigs for the nest. It's spring already!

by au_petit_bonheur | 2009-03-19 19:05 | 日常 非日常

写真とってます


昨日は晴れて沢山散歩できたのに、今日は雨で閉じこめられて不満顔の母。
ティッキングとレースを今週出品しようと思って、昨日今日と写真をとったけど、
出品作業が苦手で苦手で。

それでこんなことして遊んでました。
d0129646_1637205.jpg

20世紀初頭の結婚写真にあわせたのは

More

by au_petit_bonheur | 2009-03-06 16:39 | レースあそび

まさか!のビギナーズラック


かなり前になりますが、ブログを通して楽しくお付き合いさせていただいている
garouさんのカウプレにこっそり応募してました。

garou さんのブログに出会ったのは去年の春頃。
独特な眼と繊細なハートをもつ、個性的な人だなあと、びっくりしながら
お邪魔していました。こんな写真にこんな個性を見てしまうとますます、
ブログを始められなくなるな、困ったと思いながら、何とかはじめて、
うるさくお邪魔させていただいているわけですが。。。

くじ運もあまり良くないし、人気ブロガーのgarouさん、応募者も多くて、しかも
一番人気のプレゼントに応募してしまったので、まさか当たるとは!

くじをひいてくれたのはガルくん。抽選方法もgarouさんならではです。


d0129646_12465632.jpg

↑ぷんちゃんって?(笑)

More

by au_petit_bonheur | 2009-03-05 12:50 | 日常 非日常

故きをたずねてクロシェ編 その2



この日の投稿のシェニール(芋虫)風かぎ針フリンジ、小さいバージョンをご紹介しよう思っていたら、あっという間に一月。

d0129646_15203913.jpg


以前見ていただいたものとは別の、かぎ針編みのサンプラーの1部にこんなふにゃふにゃのフリンジ。

先日のものと比べてみると糸も細く、一つの鎖に入れる長編みの数も少なそうで、
ゆるくロールしていて、また違った印象です。



d0129646_1525037.jpg


One of my most favorite crochet book has been published last year.
I wish I could show all the pages to you.
The designs look to be inspired by antique crochet designs, but they have modern edge.
If you love crocheting, this is one of the most interesting book with detailed charts.
(Japanese crochet chart system is very similar to French one, which is easy to follow
without reading descriptions.)
Styling is done by the owner of a stylish shop "Roundabout" in Kichijoji, Tokyo.
Crochet lace jewelries are displayed beautifully with aged objects made of
iron or wood.

More

by au_petit_bonheur | 2009-03-04 15:42 | ディテール

ミックス

d0129646_18334619.jpg



おとといの続きで、好きだったディスプレイ。

オーナーの男性は、以前日本に住んだことがあるとか。
写真にはないけれど、フランスの19世紀の結婚の記念のガラスドームに
日本のお寺のお花があったり、和布にキューピッドの像が合わせてあったり、
螺鈿細工の箱など、眼がうろうろ。大好きでした。

古いガラスびんにアクセサリーをディスプレー。
画像クリックでアップになります。写真が下手すぎ。

d0129646_1835189.jpg

d0129646_18341954.jpg

by au_petit_bonheur | 2009-03-03 18:39 | 日常 非日常

陸の春は海の秋

風はびゅうびゅう木の枝をゆすっていますが、今日は晴れ。
明るい青空が広がっています。

娘にお小遣いを請求されて、3月になっていることに気づきました。
d0129646_15234925.jpg

春休みになる前に、貝殻拾いのご案内。

More

by au_petit_bonheur | 2009-03-02 15:32 | ひろいもの自慢