<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春を待ちわびる

d0129646_191254.jpg


今日は久しぶりに晴れ間が見えて、公園に行くのを待ちきれなかった母と
散歩に出ました。

いつもは車いすを借りて待っているのですが、今回はまだ。
旅先で少々の坂道を歩かないといけないので、スパルタの娘、公園への坂道を
少し歩いてもらう予定です。
(来週あたりは借りるけど、ちょっと自信をつけてもらいたい)

公園までの行き帰りも歩き、その先も今までで一番遠くまで歩いて、
田舎だと安全に歩く場所がないから庭くらいしか歩いていなかったという
母にしては上出来。

梅の花も散り始めています。木々の芽が膨らんできて、もう春はそこまでと思わせます。

部屋で植物を育てることはしないのですが、一昨年3月、アメリカのお店で
壁面に飾ったグリーンがオブジェみたいできれいだったので、写真をとらせてもらいました。

More

by au_petit_bonheur | 2009-02-28 19:10 | 日常 非日常

カメレオンの手帖 artigana-gさんの仕事場


今日はまた一段と冷えます!
と、窓の外を見ると雪。ついに降り始めました。
娘が生まれた日はくもりでしたが、助産院に入院中は、夫は
その後降って積もった雪の中を、生まれたばかりの娘を見に通ってきていました。
去年、2月初旬、母が実家にもどった日も大雪でした。

私は瀬戸内産なので、子ども時代は雪が降るのは珍しく、積もるなんて滅多に
ないことでした。高校時代のある年、めずらしく積もったときは、担任に手紙を書いて
休講を要求した男子がいて、願いどおり授業は休講になり、外に出て男女対抗雪合戦を
したこともありました。

ああ、はるか昔。

d0129646_1148524.jpg


これは、こんな寒い雪の日も、都内のどこかのアトリエで、テーブルにきれいなパーツや
資料を広げて、花嫁に夢をとどけるアクセサリーを作っていらっしゃるであろう
artigana-gさんが作られたカメレオンの手帖。

artigana-gさんのブログは一昨年、偶然見つけて以来、制作されるアクセサリーや刺繍と、
制作に向かわれる言葉にひかれて、お邪魔させていただいていました。

自分のブログもないし、コメントさせていただくのも気恥ずかしく、
読ませていただくだけだったのですが、4周年のカウプレがこのカメレオンの手帖、
artiganaさんの「気」にあずかりたくて応募させていただこうと飛び出しました。
結果ははずれでしたが、昨年末、個数限定で販売されるというので、急いで
注文させていただきました。

More

by au_petit_bonheur | 2009-02-27 12:08 | 日常 非日常

今日もくもり・小雨


一昨日からの雨天曇天、今日も続きそうです。
いつも母が来ているときは晴れが多いのですが、今回雨女の母。
歩くつもりで張り切ってきたのに仕方がないので、犬の散歩はささっと
私一人ですませて、午後から電車に乗って、民芸館にでも出かけようかと話しています。


d0129646_935531.jpg


この古い額は近所のお宅が改装しているとき外にだされていたもの。
聞くと粗大ゴミだとのことなので、ありがたくいただいて帰りました。
実家にあるタイプと同じなんだけど、このサイズのものは絵が入っていて
私が遊べるのがなかったので、嬉しい。
ちょっと欠けたりしてますが。

早く晴れないかな〜と眺めている猫や犬、フクロウ、大好きなぬいぐるみについては、
また改めて。

by au_petit_bonheur | 2009-02-26 09:42 | ひろいもの自慢

洗濯日和ではないけれど


昨日今日と東京は雨です。
少々なら、雨ニモマケズ、たいてい自転車で移動なので(帽子をかぶって)
ぬれた指先が冷たい。やっぱり冬の雨です。

d0129646_15185110.jpg


一昨日母がやってきました。
いつもは、用事で上京する弟と一緒に来るのですが、前回からは一人で
新幹線に乗って。しかも、車いすでタクシー乗り場まで連れて行ってもらうことにして、
今回初めて駅にも迎えにいかず、母一人品川からタクシーに乗ってきました。
向こうの駅まで送ってもらったので、おみやげのちくわの大きな包みを入れて
バッグ3個(うち、毎日使うので宅急便には入れない、基礎化粧品のセット、
血圧計などあり)荷物は少なく!といっても、杖もあるのに、相変わらず荷物が多い。


東京のタクシーにぼられてはたまらん母、曲がり角一つ間違えてうろうろ
回ってしまったので、いつもは5000円超えないと文句を言ったようす。
我が家に到着したときの運転手さんはもう、たじたじ、言われるほどうろうろ
していませんが5000円でいいです、と私に向かって目配せしてました。

昨日は母の82歳、娘の17歳の誕生日。
娘は予定日より3日遅れ、母の65歳の誕生日プレゼントとして生まれました。
昨日は外で食事、前菜2+皿、魚、肉、デザートとよく食べて、ワインも飲んで、
小食な友人より絶対よく食べる母ですが、いささか食べ過ぎたようで、
今日はおかゆです。
娘も風邪。
何故か夫も有給をとって、雨でもあるし、みんなのんびりしております。

宿題:お手入れについて

by au_petit_bonheur | 2009-02-25 15:56 | レースノート

1週間ぶりでした。


更新をさぼり、大嘘つきな私。
その間に東京では早くも春一番が吹いたり、Tシャツ1枚で歩ける陽気が続いたり、
なんだか季節がかわっていました。

来週早々、例のあの人がやって来ることが急に決まり、ばたばた。
それに、いつも引きこもりの私にしては、
出かけることが続いたり、続けてオークションに出品したりしておりました。

d0129646_1344130.jpg


母は、17年病んだ父をほとんど家で看病した後、膝の関節が全然ないほどにすり減って
しまっていたので、父が逝ってからは、これから好きなだけ旅行でもして!と
すぐに東京で人工関節の手術をさせたのですが、それから、東京が好きになって、
年に1〜2度、1〜2ヶ月やって来ます。

家業が忙しく、その後は看病漬けで友だちとも一人でも旅になど出かけたこともないまま
70になってから、勝手に旅行してといっても無理なようです。
今回もこちらに来たら、行きたいところ、やりたいこともあるようです。

毎日犬を抱いて眠り、近所の公園まで車いすで行って、1〜2時間ゆっくり歩く
練習をする、そうするとこちらでは、血圧が安定するのだそうです。
(この人、父の看病以来の癖で、「養生記録」なるノートを毎日つけて20余年)
いろいろ持病はあっても、精神力が違う昭和一桁、私の方が絶対ひ弱です。

宿題もあるし、見ていただきたいと思っていたことも沢山たまってしまっているので、
出来るだけ更新したいと思う今朝です。(ほんとうか?)

More

by au_petit_bonheur | 2009-02-18 23:39 | レースノート

イザベル・アジャーニの部屋




昨日のコメントでgarouさんに教えていただいたイザベルアジャーニの部屋が素敵なので、是非!

写真をクリックすると、それぞれアップになります。

The house of Isabelle Adjani is so beautiful! Thank you garouさん for the address!

by au_petit_bonheur | 2009-02-11 12:06 | 見てみて!

あるいはクリュニーレースの付け襟で

d0129646_15294214.jpg


この襟、大人にはちょっと小さいんだけど、っていう時、
リボンを縫い付けてもいいのですが、通せそうなところがあれば、
(ボビンレースやかぎ針のものなど、けっこうあります)

More

by au_petit_bonheur | 2009-02-09 15:41 | レースあそび

アイリッシュクロッシェの花冠で


先週中にお洗濯のことを書こうと思っていたのに、もう一週間終わってしまいました。
(いないかもしれないけど)待っていただいている方がいらっしゃったら
すみません。書き始めればなんとかなるのですけど、最近夜のパソコン禁止令
(というほどでもないけど)が出ているので、なんとなくまとまった時間がとれません。
2〜3日うちに時間を見つけます。

オークションの出品、スローで時間がかかるのですけど、楽しみにしているのが、
こんな風に使ったとか使うつもりという落札して下さった方とのお話、そして、
もう一つは、このレース、こんな風に使うとかわいいかも?と考えること。

アイリッシュクロッシェの花冠を屋根裏の裸電球にひっかけてみる。

d0129646_15175327.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2009-02-09 15:40 | レースあそび

ロココの布


昨日の民衆服のざっくりした布とはうってかわって、今日の布は私が昨日写真をとるのに
手間取っていたフランスのシルクの布。シルクの上品な光沢と張りのある
赤みを帯びた金茶なのですが、全然うまく写らなくて。
もう一回やってみますが、一応昨日撮ったもので。

これは、持っている中で、多分一番古い布だと思う。

d0129646_12472446.jpg


More

by au_petit_bonheur | 2009-02-05 12:46 | 古い布

スモッキング

かなり気温が下がってきて、これで立春?
今日も写真が失敗ばかりで沈没。
一応お天気は持ったので、こんなことなら大物の布を洗えばよかった。

レースのお手入れについて書く余裕がなかったので、かわりに
お気に入りをご紹介。


こんな
d0129646_1812136.jpg

こんな
d0129646_18123085.jpg

こんな
d0129646_18124968.jpg

こんな
d0129646_1813550.jpg

こんな
d0129646_18131992.jpg


リネンに刺した細かなスモッキングの服を着ていたのは

More

by au_petit_bonheur | 2009-02-04 18:17 | 古い布