カテゴリ:日常 非日常( 102 )

2014年ありがとうございました。

昨日の大江戸骨董市、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今月末の代々木公園での大江戸骨董市は、都合により出店できなくなりましたので、これで、今年の出店は全て終えました。

今年も沢山の方にお会いできて幸せでした。

自分が、好き!面白い!と思ったものを気に入ってくださる誰かに見つけてもらって、面白い!と思ってもらえる出会いは、文字通り「有り難い」ものだなあと感謝しています。守備範囲が狭いのが悩みの種ですが、来年も好きなものを広げつつ、少しでも深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

by au_petit_bonheur | 2014-12-22 11:05 | 日常 非日常

2014年 今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


今年のお正月は、去年の秋から一人暮らしを始めた娘が卒論の締め切り間際ということで、アパートで年越し。簡単なおせちを運んだりはしたのですが、初めて夫婦二人で過ごしました。初詣も夫婦と犬だけで、近くの神社に行きました。

ついに親業もほぼ卒業させられた形です。
ちょっと寂しいけど、私が同じ年頃の頃よりはしっかりしているなあと嬉しくもあります。

というわけで、今年はもっと面白いものを見て頂けるよう販売に力を注いでいこうと思っています。

時々はブログも書けるようにしたい。
去年手を付けた古いレースの復刻も小さなものからやってみたい。

まだ言葉にならないものも含めて、新年は色々な希望や計画が膨らんで大変です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

by au_petit_bonheur | 2014-01-10 14:16 | 日常 非日常

臨時休業のお知らせ

昨年末から入院していた義母が昨日他界しました。

今週の土曜日、4月13日はお通夜のため臨時休業とさせて頂きます。14日の西荻骨董好きまつりも出店をお休みします。

よろしくお願いします。

by au_petit_bonheur | 2013-04-08 09:17 | 日常 非日常

散歩日記

阿佐ヶ谷住宅がいよいよ本当に取り壊されると聞いて、昨日散歩の足を延ばして行って来た。

d0129646_2161358.jpg



震災の後、近所の一般住宅でも古くて感じの良い家が壊されて建て替えられるのを沢山見てきたのだけど、阿佐ヶ谷住宅も、残っていた方たちの中でも急に立ち退く方が増えて、窓に板を打ち付けた空き家が増えた。去年一年で更に空き家が増え、庭も手入れする人のないまま、荒れていくのを見ていた。


今はロープを張られた一部だけ通行可能になっているのが、8日ですべて立入禁止になるとのこと。ちょうど梅が花盛り。蕾をふくらませた桜も、大きな木もすべて切り払われるらしいのだけど、せめてと阿佐ヶ谷住宅で育った水仙を掘りあげて無料で配っている方たちもいるそうだ。

どうにもできなさにチクチクする思いは、今までも色んな場面で感じてきたなと思いつつ、懐かしい空気を持つ場所がなくなるのはやはり寂しい。


去年の1月の散歩日記、投稿しようと写真だけアップして非公開にしたままのものがあったので、残しておきます。

(以前、こんなことを書いたこともありました)


d0129646_2155879.jpg


d0129646_2154180.jpg


d0129646_2152673.jpg


d0129646_214576.jpg


d0129646_2144371.jpg


d0129646_2143081.jpg

by au_petit_bonheur | 2013-03-06 21:29 | 日常 非日常

年始風景

お正月は夫と犬を散歩させるのです。(どこに読点を打つべきか?)

d0129646_201042.jpg



川沿いに公園を散歩して、近くの大きな神社にお参りに行き、帰りには門前にずらりと並んだ屋台で升酒や熱燗をクイクイ。犬にも塩をしないで焼き鳥を一本焼いてもらうので、お正月明けも犬は神社の方に向かいたがる。行きに帰りに、近所の野良猫集団や渡ってきている鳥を見るのも楽しみです。

今年は気温のせいかな、渡り鳥の数がいつもよりずっと少ない。何故か年末から野良猫たちも見ないなあと思っていたら、年明けに出て来ました。

あ、犬が近づいたらカンの中に隠れた。


d0129646_2013143.jpg

(ボス猫くん。去年撮影)

この集団、今日は久しぶりに見たと思ったら、ちょっと変。ボス猫が座ってあたりを見張っているいつもの小屋根でなくて、子分衆がいるはずの室外機の上、いつもペアになっている2匹がバラバラ。しかも、長髪のボス猫君は毛が短くなっているし、いつも近くにいるけど仲間に入りきらなくて、一人毛が汚れていて痩せているおみそちゃんの毛がきれいになってる。

d0129646_2015713.jpg


(おみそちゃん 去年撮影)

ボランティアの人がお休みの間につかまえて、汚れは落としたり、汚れないように毛をカットしたりしたのじゃないかな?と当て推量だけど、タイミングがずれて、力関係が変わったのかな?


神社の門前の屋台も、去年も何日も通ったのだけど、今年はもう数が減っていて、テーブルに空きも目立ちました。お店の人に聞いたら、今年は大晦日から人の数が少なかったとか。そういえば、神社に向かう時いつもなら初詣の帰りの人と沢山すれ違うのだけど、今年は少なかった。昨日は晴れても歩いていると耳が痛くなってくる寒さだし、これもお天気のせいかな。ちょっとさみしい。




寒さの中、買い物に来られる古いもの好きのお客様ってありがたいなと思いつつ、明日大江戸骨董市に出店します。今年初めての出店です。

天気予報では東京は晴れ。今日よりは暖かくなりそうです。9時から16時まで(15時半ころから片づけ始めるところが多いです)有楽町、東京国際フォーラムでお待ちしています。明日は娘は来ないので、朝出かけた後はツイッターなどでブース番号などお知らせ出来ませんが、3匹の猫ちゃんが目印です☆

開催情報などは骨董市のサイトでご確認下さい。

by au_petit_bonheur | 2013-01-05 20:53 | 日常 非日常

明けましておめでとうございます。



今年も皆様にとってよい年になりますようにお祈りします。

d0129646_2173323.jpg



去年もお正月に、今年はこれをやろうと目標やら計画やら色々と考えたのですが、実行したのは半分くらい。毎日ちょこっと走る(ランニングとかジョギングとかでなく、ちょっと先の角まで走る、交差点を走って渡るという程度)というのは、割と実行したのだけど、これはしばらく忘れていた走る感じを思い出して、使っていなかった筋肉や自分の体を意識できて面白かった。

今年もやりたいことを色々考えてみましたが、どのくらい出来るかな。何にしても続けよう、そのためには体力と気力だなあと思っています。

よろしくお願いします。

by au_petit_bonheur | 2013-01-04 21:36 | 日常 非日常

よいお年をお迎え下さい。

先日の大江戸骨董市のようす、おじゃまさせて頂いた展示会、コメント欄で教えていただいたこと、色々アップしたいと思っていたのですが、今年の出店を終えたと思うと脱力モードに入っています。来年続けたいと思います。


d0129646_1337350.jpg



今年は骨董市に出店という新しいことも始めたこともあって、沢山の方にお会いできました。ネットで色んな方の作品や言葉を見させていただくのも好きだけど、やはり実際にお会いできるのは楽しい。大抵のことは慣れっこのいい大人だと思っていたけど、新しいことを始めてみると、消沈して穴を掘りたくなったり、また奮起したりの繰り返し。久しぶりで新鮮でした(なんとまあ未熟な中年であることよ)。

お会いした皆様、お世話になった皆様ありがとうございました。ブログやツイッターで色々教えてくださった皆様、ありがとうございました。教えていただいたことをまたこちらでお知らせできたらいいなあ、そういう伝言ゲームが面白いもの作りにどこかでつながればいいなあと思います。来年もよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。

by au_petit_bonheur | 2012-12-28 13:49 | 日常 非日常

戻って来ました

2週間の一人旅からおととい帰って来ました。

時差ボケはしない!と決めているのに(決めるものなのか?)夜11時ごろ寝ても、一昨日も昨日も夜中の2時頃、ぐっすり寝足りた感じで目覚めてしまいます。西向きの旅行は行きはよいよいだけど、帰りは身体の時計合わせが難しい。

d0129646_1464495.jpg


(Quatorze Juilletに行われる航空ショーの予行演習中の飛行機の一団が通って行った。最後の一機)



今回、イギリスもフランスも、現地の人たちが、夏みたいじゃな〜い!というくらい、曇、雨、時に雷雨という天候だったのですが、サマータイムの時期なのもあって夜の10時ころまで明るいので、ユニクロの薄いパーカ一つカバンに入れて、歩きたいだけ歩いてきました。骨董市めぐりが終わって荷物を置いてから時間がある日は博物館へも行けたし、念願だったテムズ川の河畔でビーチコーミング(あるいはバンクコーミング?)もちょこっと楽しみました。



初めての買い付けメインの旅行でした。今まで行ったことがあるマーケット以外も日程と時間を組み合わせて出来るだけ回って来ましたが、帰ってきてみれば、あそこへもここへも足を伸ばせたのじゃないかという気がしてきます。家族で行くときは皆で大きいスーツケース空っぽで行けば、沢山持ち帰れるのだけど、今回発送するものも多くて、効率の良い荷造りと発送も次回への課題です。でも、好きなもののあるお店も新しく見つけたし、次回へ繋げていきたいと思っているところです。



エマさんとも久しぶりに会って、沢山お喋り。出会ってから今年で10年よ、と言われてみれば、当時娘は小学生だった。アントナンくんは大きくお兄ちゃんになって、小さなお姫様のホープちゃんは初対面でした。この10年の早かったこと。今回バッグデザイナーのタマラ・フォーグルさんのアトリエにもお邪魔しました。バッグデザイナーだけあって、古いバッグのコレクションが部屋のあちこちの壁面や棚にディスプレイされていて、スタイリッシュなご本人やバッグの雰囲気にもぴったり。(影響されて、古い素敵なドクターズバッグをフランスで見つけてきました♪)宿泊先も奥さんがジュエリーを、ご主人がボックスアートやコラージュを作るご夫婦のお宅だったのですが、何か作られる方の家は、興味津々で、いつも2歳児状態、これは?これは?と際限なく質問したくなります。エマさん、ジュリーさんから楽しみな計画も聞きました。


明日の土曜日から月曜日の海の日までの3日間ルーサイトギャラリーの骨董市に出店させていただきます。出かける前に用意していたものに加えて、持ち帰ったものと昨日届いた第一便の荷物から、レースのストール類やシルクシフォンにドロップビーズの刺繍のボレロなどいくつか追加して持っていきます。お時間のある方は是非!




ご連絡
大江戸で大きめのサイズのマリンシャツのリクエストを下さったご夫婦の客様へ。見つけて来れませんでした。1940年代頃という明るいブルーのワンピースのナース・ユニフォームを見つけたのですが、ご主人に興味を持って頂けるようなものは見つけられず、このワンピースは奥様には大きいと思います(私サイズ)。すみません!なかなか可愛いのでお直しできればいいかも知れないのですが。長袖なので秋口にでも大江戸に持って行ってみようかと思っています。ご希望があれば明日でも明後日でもお持ちします。

by au_petit_bonheur | 2012-07-13 14:19 | 日常 非日常

散歩

晴れると初夏みたい。かと思うと降ったり吹いたり気温差が大きくて、いつもは腕周りすっきりさせたくて、肌寒いくらいでもすぐに半袖になってしまうのですが、長袖を着る日も多い今年の5月。相変わらず近所の歩いています。でも、今年は住宅街のバラを見る散歩が少なかったなあ。

歩いていると面白いものに出くわす。(またか?)晩冬の写真から


え、こんな町中の公園に自動車って?

d0129646_9441097.jpg





それで、この家は乗らなくなった自動車を.....?

d0129646_9445743.jpg



トタンのサビ具合といい、手作り感あふれる面白い家だわ。
(2階右側に車が突っ込んでる)


d0129646_946922.jpg


と見ていると

(写真下の方にご注目)

More

by au_petit_bonheur | 2012-05-28 10:09 | 日常 非日常

ご無沙汰しております。ブログの投稿が止まっているけどとお元気とお手紙頂戴しました。うだうだしていますが元気です。でも、これから少し忙しくなるかも知れません。実家にもちょっと帰るし、その前に身辺すっきりしなくちゃ。

d0129646_17454012.jpg


近所の桜がほぼ咲きそろってきました。
木によって6分咲き〜9分咲きくらいでしょうか?

桜は、普段ことさら好きな花と意識してはいないのだけど、蕾が膨らむ頃からもうすぐ、もうすぐと待ち遠しい。それでも、待ち遠しいと思っている間に、あっと思ったら一斉に咲いてしまって、あとは散るまでの何日かを惜しみながら過ごす。いつもの春なのに、毎年ワクワクする。満開の桜を見るとどうしてこうも晴ればれと浮き立つような気持ちになるんだろう。

明日からの週末はちょうど見頃、日頃お勤めで忙しい人もゆっくり楽しめていいですね。



今日は風がかなり強かった。春!と半袖で散歩に出かけたら今年初めての両腕が頼りない感じ。出会う人出会う人に若いわね〜と言われたけど、ちょっと浮かれただけです。


d0129646_17452367.jpg






桜の花のレース模様(スミマセン)青空。

d0129646_1744294.jpg






花愛ずるカラス。こういう人のいる木の下には、花首から先の可愛い桜が散らばっているのでもらってくる。少し楽しんでそのまま乾かしても可愛い。

d0129646_17441050.jpg





木のぼりをする「こびとたち」LOVE。

d0129646_1747955.jpg



今年のコブシはいつ咲こうか迷ったみたいでどの木も変な具合です。
いつもは、木蓮の後、桜の前に、白い塊のように一斉に咲くはずなのに、
どの木もチラホラと花がついているだけで、あとは芽が膨らみかけでまだ堅い状態。

私は今年の冬は何故か寒さを感じなかったのだけど、梅も木蓮も桜も遅めだし、
花を見ると、やっぱり皆が言うみたいに寒かったのかなあ。

by au_petit_bonheur | 2012-04-06 18:09 | 日常 非日常