カテゴリ:骨董市・イベント( 73 )

骨董市とレースの蝶採集

日曜日は晴天に恵まれ、2度めの骨董市にも無事出店できました。

カメラを持って行っていたのに、なんとなく写真をとり忘れてしまいました。
今回は前回よりビーズやパーツ類、モチーフ類が多くて、レースより手芸パーツ屋という感じだったかも知れません。

d0129646_12124743.jpg




今回よく見ていただいたのは、フランスの裁縫のノート類。
同じ人が作ったノートが7冊ほどあったのですが、洋服の襟、袖などの製図に薄紙を縫い合わせて作った見本などが貼り付けられたもの。中にイラストが書かれているものがあり、50年代の雑誌のイラストによく似ています。

アーティストの家を集めた洋書で、紙で出来たこのような見本をたくさん並べてフレームに入れた部屋を見たことがあるので、ページごとに分けて、ソーイングルームに飾ってもらってもいいなあと思っていたのですが、お買い上げ下さったお一人は、洋裁の先生でした。その先生の授業では今も同じようなノートを作っているとのこと、生徒さんに「きちんと作っておくと何年も残る」例として見せてくださるのだとか。

セーラー襟をお買い上げ下さったのは骨董市通の男性のお客様。
「あの方、ガーリーなものも買われるのだ」とは、ちょうどその場に居合わせた大先輩の業者さんのコメントでしたが、私の中ではガーリー度が一番低いかな?という品物でした....

レースもガーリー目線で選んでいるつもりはないのだけど、
私、やっぱりガーリー趣味なのか?そうなのか?あれれ?


ブログを見て来て下さった方、貝のテーマで集めているかわいいお嬢さん、色んな物づくりをされている方、お客様にも恵まれました。ご自分で作られたものを身につけたお客様も多くて、興味津々。写真をとらせていただきたいくらい。リクエスト頂いた方は、お探しのものをお話から想像しながら見繕って、次回持っていけたらと思います。

ありがとうございました。


6月2日(あせってます!)17日も出店予定です。その後、夏はお休みして10月くらいから再開予定です。お出かけになる機会がありましたら、どうぞよろしくおねがいします。




写真がないのも寂しいので、以前撮った蝶のモチーフ類の写真を残しておきます。
小さなモチーフならどのレースでも作りやすいし、花のモチーフと一緒に作るのもいいのではないかと思います。

More

by au_petit_bonheur | 2012-05-24 12:21 | 骨董市・イベント

大江戸骨董市とアイリッシュクロッシェ 

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、20日の日曜日、大江戸骨董市に出店します。

骨董市は4月に1度出店して2度目の出店です。最初は様子がわからないのであたふたしそう、と友だちにも誰にも知らせずに出店しました。今度は少しは前回の反省を活かしたいと思っています。


d0129646_11375158.jpg

(娘が店番をしているところを後ろからパチリ。お隣は 中目黒にお店をお持ちの樂さん。よきお隣さんに恵まれて楽しかったです)


何を持っていくかまだ迷っていますが、前回のお客様からリクエストを頂いている、50年代のカラフルなお花のカボション類、アイリッシュクロッシェ、細いリボン状のレース、古い型紙は持っていくつもりです。他は、ヴィクトリア朝時代、博物趣味と海浜リゾートブームから流行した海藻押し葉の額や1950年頃のフランスの貝細工(マリクレール・イデーのコレクションのページのはすごかった←10年くらい前ですが)水兵さんの服や襟など、海を思い出させてくれるお気に入りを少し持って行こうかと思っています。

開催時間は午前9時から午後4時まで。沢山の業者さんが集まる楽しい市です。お天気がよければ、休日ののんびりしたお出かけ先にお勧めです。

私は手持ちのビジター出店なので、どのあたりのブースになるのかまだ分かりません。場所によっては4時には完全に撤収していないといけないので、3時半くらいには店じまいになるかと思います。もしお出かけになって、見つけてくださったら声をかけてくださいね。ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです。


(雨天中止の場合もあります。お天気が不安定な場合、骨董市のウェブサイトでお確かめ下さい)

More

by au_petit_bonheur | 2012-05-17 12:41 | 骨董市・イベント

西荻骨董好きまつり ご報告

初めて参加させて頂いた西荻骨董好きまつり、無事終了しました。


d0129646_2121501.jpg



私のブースに立ち寄って下さった方、お買い上げ下さった皆様、
ありがとうございました。
遠くからブログやツイッターで声援して下さったお友達、
ツイッターで宣伝して下さった方々、不安な心の支えになりました!
当日何かと声をかけて下さったベテラン出店者の皆様にも感謝です。

至らない所も多かったと思いますが、今回の経験をもとに、来て頂いた方に
更に楽しんでいただけるようなブースづくりを考えていきたいと思っています。
次回はこれとこれを用意しようなどと、やはりドキドキではあるけれど、
楽しみにもなってきました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

こんなものを持って行きました

by au_petit_bonheur | 2011-10-12 00:04 | 骨董市・イベント