カテゴリ:つくりかけ( 3 )

アイリッシュクロッシェの襟 

d0129646_15575641.jpg


ヤフオクで見つけた作りかけの襟。

他の方はどんなレースを出品されているのかな、と
サーチすることがあるのですが、時折、これは、と思うものを
見つける。人気出品者の方の場合、高くなりそうと入札しなかったら、
メインの商品以外では開始価格で入札1終了というのを見て、
欲しかったなあと思うこともしばしば。

出品もしている立場上、落札して下さる方々と競り合うのは如何なものか
と思うので、入札があるものは控えますが、2週以上回っている時は
考える。

安くていいじゃない!と1年前に3セットのうち1セットだけ落札したけど、
デザイン違いの残り2セット、まだず〜っとウォッチに入ったまま、
毎週アラートが届く品物がある。落札しようかしら?とまだ考えたりしている。

落札できたとき思うこと。オークションって、流行ものしか駄目なのかしら?
それとも、私の趣味が偏っているのかしら....。
それも困る。(笑)

d0129646_15584144.jpg


さて、このレース、「アンティークレースモチーフxx枚」というだけの
シンプルなタイトルで、写真も2〜3枚。説明も長くなかったけど、
アイリッシュクロッシェの作りかけで、1枚ずつブローチや
髪飾りにもなりそうな大きめのいいモチーフばかりと一目で分かる。
私は作りかけマニアだけど、普通の売りやすさから考えると、
モチーフをはずして個々にアップで見てもらったらよかったのでは?と
他人事ながら思った。
(ヒトのこと言っている場合じゃなし)

More

by au_petit_bonheur | 2010-03-16 16:45 | つくりかけ

つくりかけ その2


先月のこのレースに続き、またも、作りかけのテープレース。

こちらのデザインは、現代のバテンレースのイメージに近いけれど、
テープがずっと細くて繊細で、バーのつなぎ方も凝っています。
心持ち細いけど、よく似たテープが先日のテープの中にありましたので、
あわせてみました。






正方形の額縁状に作られていますので、完成していたなら、ハンカチの縁取りに
なるはずだったでしょう。きれいなイニシャルでも入っていたかもしれません。
昔の針って、錆のもとなんだけど、こういう場合なら、今手をとめた時が
一緒に残っていて、針と糸がまだついたままなのもいい。

蝋引きされた紙に青いインクもいい感じです。


フランスに残っていたもの。

by au_petit_bonheur | 2009-08-18 11:27 | つくりかけ

作りかけ


小さい頃は、一緒に色々作っていたのに、
最近は「手作りなんて興味な〜い」と言われてさみしく思っていた娘、
期末テストも終わった週末、突如、
「何か作りた〜い」と言い出しました。

洋服も作りたいけど、まず、シュシュなど髪飾り類、ピアス、ブローチなどを
作りたいとのことで、彼女好みのカラフルでちょっとキッチュな材料を
私の「もう使わない」ボックスから引っ張り出してきました。
(使わなくなっても決して処分できないのが、困ったところ。古着だって布!ですし)

材料を探すとき、娘が幼稚園児代、バザーの時に大量に作ったものの
作りかけパーツなども発掘。
同時に色々作っては、完成しない作りかけのものの多い私ですが、
それはさておき。





古い作りかけのレースが好きです。
作り方がよく見えるのと、そして、かなり手をかけているのに
中途になってしまっていることに、作られた当時からの今まで時間と
止まった時間、2重の時間を感じさせられるから。

作りかけのレースでは、テープレース類を見かける頻度が高いように
思います。

手工レースは、注文に応じて制作されるでしょうから
その性質として作りかけになることは少ないわけですが、
ホビーレースとして人気があったテープレースは
当時、絶対数も多く、いきおい、作りかけが多く残ることに
なったのでしょう。

An unfinished piece of old tape lace.
i like the way the lacemaker customized the ready-made tape
by making holes in various ways (please refer to the last photo)
trying to make the finished lace unique.

More

by au_petit_bonheur | 2009-07-13 18:16 | つくりかけ