人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market


夏の間パワー不足で出かけられなかった大江戸骨董市
21日日曜日、行ってきました。

朝ぐずぐずしていたら、出がけにはもう雨がぱらつきはじめて、
でも、楽しみにしていたし、見たいものがあったので、出発。

有楽町の駅をでて、通りを一本渡ったら、もうそこは骨董市の会場です。
東京国際フォーラム前の、気持ちのいい場所。
よかった、まだ、やってました!

大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_1620879.jpg

いつも涼しげな、あの店主さん。(みずたま雑貨店さん)前のお皿が気になる。
お隣(donumさん)、小島古道具さんも面白そうだわ。
あとで来よう!
大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16203687.jpg

小匙舎さん、今日もかわいいものがありそう。
お断りして写真を撮らせてもらいました。
あとで来ます!
大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16204946.jpg

きょろきょろ。
大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_1621862.jpg


きょろきょろ。

あ、ありました。ブログにお邪魔させていただいている、青蓮亭さんのお店。
コメントでは、時々お話させていただいていたけれど、直接お目にかかって
お話するのは初めて。(以前、物陰からこっそりのぞいたことはあったけど)
小心者の私は緊張して大汗。(只今も緊張中)

真ん中の茶色のお皿(銀覆輪青海盆というらしい)もとても気になったが、お目当ての
ルーペと、木の味がいいお皿、栓の木だそう、を1枚いただきました。
(一番下に写真があります。今日は写真が多いけど、大丈夫かな?)

他に、鏡も、ガラスも、その他、色々目の端に入っていました。
レース以外、ふだんはあまりお金を使わない私ですが、気になるもの
いろいろありました。

他も回ってきます!とひとまず青蓮亭さんを後に。
お会いできて嬉しかったです。

大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16212969.jpg
きょろきょろ。
大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16214610.jpg

着物系のお店のまわりには、それを使って手作りされる方が。
大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_1622473.jpg

入った方から行くと、ほぼ反対側の方に、今回、西宮から初めて出店された
というAntiques Calantheさんのお店がありました。
フランスのものだそうです。きれいなものが色々ありました。
古い印刷の赤いインクがいい冊子1冊いただく。

外人サンがみていた、お城で使われていたという巨大な鎖。
我が家にはむりだけど、こんなものをオブジェとして飾れるお家は
かっこいいだろうなあ。

この後、雨脚が激しくなってきて、どんどんお店は終了。

大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16221626.jpg


本日買ったもの。

欲張りが恥ずかしいので、ルーペ1本しか写真をとってませんが、
某所でひそかにばれていました、ルーペ実は2本。
真鍮好きの私(磨かない派です!)には、それだけでも良かったのですけど、
古いガラスがとても綺麗で、しかもよく見えるんです。
レースを勉強するのに拡大鏡は必需品。ということで。老眼ですし。
更にもう1本いただくことにしました。
もし、まだ在庫があったら、おすすめですよ!

レースのモチーフは、アメリ2さんで。雨が降り始めて店じまいのところ、
大急ぎでいただきました。好みの色になっています。
使いやすいモチーフやレース、色々ありました。

着いてから1時間たらずで雨が降り始め、出店者さん、皆さん店じまい。
帰り道に覗こうと思っていたお店、終わってしまってました。
見られた時間は少なかったので、お買い物もいつもより少な目だけど、
楽しかった。

大江戸骨董市に行ってきました! Oedo Antique Market_d0129646_16223251.jpg



Oedo Antique Market , the largest outdoor antique market in Japan,
is very conveniently located in central Tokyo .
(1 minute walk from Yurakucho station, Yamanote Line)

It is held on every 1st and 3rd Sunday from 9 to 4 o'clock.
(Please check their website for the schedule before you go, because
there are some exceptions and suspensions due to rain.)

by au_petit_bonheur | 2008-09-23 18:19 | Japan

<< 散歩のおみやげ 野田凪さん Nagi Noda >>