2015年、あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、2015年、あけましておめでとうございます。


年末年始は、往復切符の期間ギリギリという久しぶりの長い帰省、母の顔を見てきました。母はもうすぐ88歳、気持ちは元気と言っても、もともと悪い足腰もさらに弱ってきているのを感じました。離れて暮らして何ができるか悩むところです。


***

年末にテレビで偶然見た高専生のロボコンの地方予選が面白かった。

ロボットの通り道に色々な障害が設定されているんだけど、クリアする方法がどのチームも違っていて、結果によらず、それぞれのチームが長い時間をかけて試行錯誤したのが見て取れる。若い時、一つのことに集中するのっていいな。ボヤボヤ過ごしてきた自分を振り返ると(実家で庭仕事をしながら散々振り返った)眩しかった。

集中力は落ちたけど、1人ロボコンしょう、と決意した新年です。毎日寝る前の時間を連続して何かを積み上げる時間に当てよう。しばらくの間は、切り刻んで売られていた(何故なんだ!)クロッシェレースを元の形に戻してみるのに使いたい。多分、その過程で一から作るのとは別のことが分かると思うのです。


今年もどうぞよろしくお願いします。


***

明日は代々木公園で開催されます大江戸骨董市に出店します。

帰省のため年末年始の2回お休みの後、今年初めての出店です。朝8時から、皆様のご来場をお待ちしています。暖かくしてお出かけ下さいね!


* Wi-Fiの不具合のため、iPhoneからの投稿です。よく見えません!(^^;;



by au_petit_bonheur | 2015-01-11 11:45

<< 展示会Gift に参加します。 2014年ありがとうございました。 >>