西荻窪「乙女ロード」探検

「こやねうら」のスペースをお借りするフランスアンティークのお店CABANON。

西荻窪にはアンティークのお店、古本屋さん、カフェ、食事処が沢山ありますが、CABANONがある西荻窪の駅南口から伸びる細い通りは、女性好みのかわいいお店が増えて「乙女ロード」と呼ばれることもあるそうです。(池袋のとは違うらしい)


西荻窪全体は、1日ではとても回り切れないくらい。1日は「乙女ロード」にしぼって歩いてみるのも面白いと思います。そして、春の西荻のお散歩のついでに、「こやねうら」も覗いてみてくださいね。


というわけで、通りをご紹介。(店名の敬称は省略させて頂きます)



〜〜〜〜〜 西荻窪駅からCABANON 〜〜〜〜〜〜


d0129646_12332178.jpg


西荻窪の駅を南口に出ると、正面にあるのが、仲通街アーケード。






d0129646_12343698.jpg


アーケードの中ほどすぎたあたり。ピンクのゾウが....



d0129646_1236780.jpg


このアーケード、短い。出たところは左手に松寿し。この右側の細い道が「乙女ロード」です。五日市街道までまっすぐ一本道。




(長いので続きは More から)








d0129646_12404532.jpg


右手にアメリカンアンティーク、雑貨の洋灯舎




d0129646_12441447.jpg


しばらく歩くと、左手にカフェ・オーケストラ。カレーが美味しいらしい→




d0129646_1246814.jpg


右手に桜の木。今年は桜が早かったですね〜。(3月20日撮影)





d0129646_12504964.jpg


左手にアーリーズ・プリント。沢山の布が並んだた店内。お教室もあるそうです。




d0129646_1253521.jpg


右側。古い時計が沢山のTrifle




d0129646_13163779.jpg


手仕事のスーツのLid Tailor





d0129646_12573726.jpg


やはり右側。撮影日はお休みでしたが、ウェディング・フラワーのアトリエオルテンシア・アズール





d0129646_1311952.jpg


右側にマカロン エ ショコラ


ベーグル屋さんも通りにあったと思ったけど、今回撮り忘れてます。





d0129646_1384734.jpg


左側。ヨーロッパのアンティークのSpool。この日はLoop the Loopというイベント中。帰り道には通りに人があふれるほど賑わっていました。(懐かしい方にも偶然お会い出来ました)





d0129646_13231244.jpg


右側 花と手仕事のアトリエVeriteco






〜〜〜〜〜〜 到着 〜〜〜〜〜〜

と歩いていると左手にかわいい赤いドアが見えてきます。ここがCABANON

d0129646_13273945.jpg





現在、クロッシェアクセサリー作家のconomiさんとイラストレーターのmm(ミリ)さんのユニット、conommi(コノミリィ)が展示中。お二人を映したみたいな、春のような花のような世界が広がっていました。会期は31日までです。


お店の前には、同時に展示をしておられるピニオンさんのお品が並んでいます。布小物からウェアまでかわいいハンドメイドの品色々。こちらも31日までです。

d0129646_1348510.jpg

(まさかの写り込み....^^;)


d0129646_13493156.jpg





五日市街道までもう少し。


〜〜〜〜〜〜 CABANONから五日市街道まで 〜〜〜〜〜



お隣はギャラリー、ショップのトレトレ。こちらの展示のときお邪魔しました→
(休業日で写真なし)



d0129646_13574471.jpg


右手に「雑貨食堂」六貨



d0129646_1494969.jpg

そして、やはり右手にニット・デザイナースモールAさんのセレクトショップ、スモールショップと古道具、ブロカント、雑貨のカルーシュがかわいく並んでいます。


沢山歩いたから、ちょっと休憩と思ったら、

d0129646_14102972.jpg


本とコーヒーのことりや。文鳥がいるらしい。


(今日のところお終い)


オーナーさんは近所に住んでいらっしゃる方が多いのか、お客様もご近所なのか、お店の前に素敵な自転車が多かった。商業地としての街と住宅地の距離が近い、入り交じっているのも西荻窪らしい。

休業だったせいか?何故か写真を撮り忘れたり、ピンぼけで使えなかったり、お名前をメモし忘れたりのお店も、まだまだあります。今日は外からの写真ばかりでしたが、私も期間中にお邪魔したいなあと楽しみです。お近くの方、詳しい方、オススメを是非教えて下さいね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「こやねうら」at CABANON     4月5日(金)-5月28日(火)    
             
+++ 詳細はこの日の投稿 をご覧ください。
+++ 関連の投稿 

+++ 商品の一部はこちらでもご紹介しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

by au_petit_bonheur | 2013-03-26 14:28 | 骨董市・イベント

<< チーズボックスのリメイク #こやねうら Twilog >>