人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸骨董市in代々木公園 11/28/2012

最近私としては外出が多くて、またカメラ離れをしていました。前回の骨董市から投稿をサボったまま大江戸骨董市in代々木公園に出店。


前日の火曜日は晴れ、空気は冷たいけど、つんと澄んで気持ち良かった。歩きながら、この調子なら水曜日も晴れの予報だし、いい感じだなあと高をくくっておりました。甘い!


水曜日。朝出かけるときは曇り空。冬の空はだんだん晴れていくものだもの、と思っていたのに、荷物を開いて並べた途端、霧のような雨が降り始める。紙のものは袋に入れた雑誌少々だけだったので助かったのだけど、大急ぎ(私比)で品物を重ねて、大きなレジ袋に入れたり、包んで行くのに使っていたビニール風呂敷で覆いをしたり。


大江戸骨董市in代々木公園  11/28/2012_d0129646_12581464.jpg


(しょぼい。全体を覆えるビニールを用意していなかったので、品物を出来るだけ重ねているところ)


本当に細かい雨なので、空を見たりビニールに落ちる雨滴を見たり。周りのベテランの方々の様子を見ながら品物を広げたりしまったりを何度繰り返したかわからないくらい。白い布の下に敷いているブルーシートはかさばるし、次回からは全体を覆えてかさばらない防水のものを用意しておかないといけません。こんな当たり前のようなことも、経験してみないと実感できないものです。


他の用事で、もしかしたら早じまいになるかも知れないと思っていたのですが、2時頃閉店される方が増えてきたので、私も倣って閉店。5時間足らずの間、ビニールの覆いを外せたのは半分くらいだったでしょうか?


短い営業時間でしたが、前回お買い上げ頂いた方が開店早々来て下さったり、やはり前回のお客様にリクエスト頂いていた品物をお買い上げ頂いたこともあり、また少量持っていった品物を、アクセサリーを作る方が在庫全部お買い上げいただくことになったりと、開店時間からするとありがたい売り上げになりました。他にも手作りされる方のブログを教えていただいたり、作られるもののお話を伺えたりと楽しかったです。

悪天候の中、お出掛け下さってお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。様子を見に来てくれた近所のKさん、冷えていたのでトイレ休憩の間店番してもらって助かりました。心強かったです。ありがとうございました。



まだ大丈夫だろうと買っていなかったヒートテック、昨日出かけた帰りに、Tシャツ、ハイソックス、タイツと揃えて来ました。今度はホッカイロも持っていく!

(私が着たらボンレスハム必定なので、ダウンはもう一回寒さに懲りるまで買わないつもり)


大江戸骨董市in代々木公園  11/28/2012_d0129646_133115.jpg


今回もお客様が持っておられたバッグの写真をとらせて頂きました。遠くでお買い物されている時から、この暖かそうな素材のきれいなグリーンが目立っていました。表地はグリーンのテープを接ぎ合わせ、かわいいプラスチックボタンをアクセントに。口周りのリボンはインド、持ち手のテープはフランスの古いもの、裏地はアメリカなんだそうです。様々な国のものをご自分のテイストで組み合わせて作られていて素敵。

やっぱり手に持たれたところを撮らせてもらえばよかったかな。下田直子さんのバッグの本で、作品のバッグを色んな人が持っている写真で紹介しているものがあったのですが、それを見た時、それぞれ持っている手が入ると、バッグがよりいきいき見えるなあと思ったのです。


次回は明後日の25日(日)大江戸骨董市に出店します。この日の品物(イーラーシュシュ刺繍は販売済み)とリクエスト頂いたカフェオレカラーや赤系のティッキングなどを持って行こうと思っています。

天候不順な場合、上記骨董市のウェブサイトにて開催の状況をご確認の上お出掛け下さい。私は万一当日あるいは前日キャンセルの場合はブログかTwitterでお知らせします。また、出店しましても早じまいさせていただくことがあるかも知れませんのでご了承下さい。

by au_petit_bonheur | 2012-11-30 13:46 | 骨董市・イベント

<< 大江戸骨董市 12/2/2012 大江戸骨董市 11/18/2012 >>