人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸ボタンをつくるなら

先日のリンクに書き漏らしたウェブサイト、その後、教えていただいたことなど、リストにしました。作られるという方がいらっしゃったのでご参考に。(私も気持ちでは作りたい。シンプルな物ならそんなに時間はかからないと思われる。だけどなかなか始めません....)

他にもありましたら、書き加えますので、教えて下さいね。


糸ボタンをつくるなら_d0129646_17504619.jpg


先日の本 
50 Heirloom Buttons to Make: A gallery of decorative fabric, needle-lace, crochet, and ribbon and braid closures you can create Amazon  なか見検索がとてもおすすめ!


様々なドーセット・ボタン British Button Society

ドーセットボタンのサンプラー
RootsChatsCom
投稿者の母親が7歳の頃(1914年)にその祖母(ドーセット在住)から習ったドーセットボタン。


ドーセットボタンのサンプラー
The Textile Society

Dorset museums, the Museum of London, V&A, Shaftesbury Abbey Museum にコレクションがある。


1746年、Sherborne のボタンメーカーの徒弟奉公に入る14歳の少女の証明書 
Dorset Buttony (Dorset for you)

1622年、大陸の兵役を終えて帰ってきたMr Abraham Caseがドーセットに資材も豊富なことから、ボタンの家内制手工業を始め、成功一大産業となった。最初のボタンは羊の角をベースに使った"Hill Top"スタイルの物であった。Mr Case自身が作ったボタンがチャールズ一世のベストにも使われたこともあり、ヴィクトリア女王のドレスも"Dorset Knob" ボタンで飾られたものがある。

1851年の万博で発表されたMr Ashtonのボタンマシンにより、Dorsetのボタン産業は衰退して、職をなくしたボタン職人はカナダやオーストラリアへ移住する者も多かった。


ドーセットボタンの作り方
Craftstylish


バリエーション
Folksy
(3/18/2014 オンラインワークショップ見つけました →  *

糸ボタンをつくるなら_d0129646_1750942.jpg



ツイッターで教えてもらった
アンティーク風糸でつくるボタンExcite おうちスタイルアトリエ via なお @cranberry__ さん

ドイツプリム社の刺繍ボタンベース など
クロバー手作りボタン など via M.HASH @komari2010 さん



(小さな絹の糸ボタンを見て、こんな小さいボタンは何に使っていたの?というお客様がいらっしゃいました。写真は、持っている中から使用例としてシルクのリボン飾りです。リボンの輪に結びこぶをつくってあるのがいかにも古いリボン細工。女の子かドールのドレス飾りだったのでしょうか?同時代くらいと思われる卵色のシルクの上に置いてみました。2枚目の写真、ボタンが3つ見えますか。これはボタン本来の目的でなく、飾りとして使っていますね)

by au_petit_bonheur | 2012-10-19 18:07 | レースあそび

<< スズカケの大きなクロッシェ 西荻骨董好きまつり こんな感じ... >>