人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイリーあそび 2

暖かい日が続いて、もう春!春!
今日から雨だそうですが、くしゃみをしながら、もう春!と宣言したくなります。

だからというわけではないけど、明るい色のもの。

ドイリーあそび 2_d0129646_1212171.jpg


かぎ針編みが好きですが、そのもの自体では、より細い糸で
より固めの手で編まれた古いパターンのものを主に集めています。
ビンテージものは私の子供時代まで残って見慣れたパターンが多くて、
60年代からのかぎ針マニアとしましては、パターンだけ見ると
それほど目新しく感じられないものも多い。

でも、色が豊富で、かわいらしさやカジュアルな暖かみがあるので、
物作りに使うには面白いと、少々探してもいますし、
どんな使い方が面白いかな、と考えたり、ヒントを集めたり。

これ、かわいい。
ドイリーあそび 2_d0129646_1205229.jpg


Bouquet Light Shadeと名付けられたランプシェードは、以前Etsyの
Niceで売られていたもの。しばらく前にいろんなブログで紹介されていました。
大きなレースやハンカチ1枚でランプを覆うアイディアもありますが、
これは、気取らない、アットホームな雰囲気。


ドイリーあそび 2_d0129646_19164787.jpg
Happy Cloud Light Shadeという名のこちらの生成り中心もかわいい。
こちらにはボビンレースのものも使われています。
ネーミングもいいですね
blogはこちら


I have seen these pretty shades on many blogs last year.
I like the selections of doilies and the way to combine them into unique shades.
made by NIce
Etsy
blog

by au_petit_bonheur | 2010-03-15 19:31 | レースあそび

<< アイリッシュクロッシェの襟  アンティークのタッセルフリンジ... >>