人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロ・クロシェのハンカチケース


フランスのアンティーク、グロ・クロシェのハンカチケース。

このタイプのかぎ針編み、この日にもありますが、
かぎ針という身近な手法で、昔はこんな風に使われていたのね、
というのが面白くて好みです。

レースにピンクやペパーミントのシルクを合わせて、小さなクッションなどに
仕立てたもの、見かけますが、ピンクの色もレースのベージュと合わせると
ほどよくなる。

最近写真をとっていないので、iphotoからの写真続きで。

グロ・クロシェのハンカチケース_d0129646_1230222.jpg


グロ・クロシェのハンカチケース_d0129646_12303411.jpg


開くとこんな感じ。薄手で繊細なハンカチを保護するよう、
やわらかな中綿入り。
外側のピンクはシルクサテン、内側はシルクデシン(?)、更にソフトです。
結び目がそのままで、くしゃくしゃのリボン、好きなので、そのまま。
大きさの参考に葉書をおいています。

グロ・クロシェのハンカチケース_d0129646_12305558.jpg



ハンカチの他、お気に入りのレースをはさんだり、
パールのネックレスを入れたり、ブローチをとめておくのもいい。

(私自身は、娘の卒業式もパールをつけたら改まりすぎる気がする
今日この頃なので、あまりリアルではないけど、このふかふかに
うずめるようにしまっておくという空想が好き)

グロ・クロシェのハンカチケース_d0129646_1231539.jpg

by au_petit_bonheur | 2010-03-05 12:47 | ディテール

<< Sajou他アンティーク刺繍パ... 誰? >>