人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光写真(青写真)知ってますか?


最近インターネットデビューを果たして、私のブログも読んでくれている友だちに
昨日会ったら、「このごろサボってるね〜」と叱られました。
しばらく欠席していた間、遊びに来てくださった方、すみません。

ちょっと無理かも知れない一人プロジェクトに取り組む合間にオークションも
ぼちぼち出品していたら、余力が残っていなかったのです。

今日は年に1度あるかないかという夫の出張、娘は勉強疲れ(?)で
早々に寝てしまうようなので、珍しく夜に投稿しています。

日光写真(青写真)知ってますか?_d0129646_21433652.jpg


Postcard purchased at V & A .
Original Cyanotype photograph by Anna Atkins
(Google images, I love them!)

Blue print (sunprint) is a part of good memory of my childhood.
I have mail ordered a sunprint kit just recently to make some again.



これは、Victoria & Albertで見つけた女性初の写真家Anna Atkins
(Google images をリンクしました。絶対好きです。見てみて!)作の
1852年のCyanotypeの写真の絵葉書なんですが、青写真って懐かしくないですか?
(今日若い友だちに聞いたら知らないとのこと、世代限定なのかしら?)

小学生の時、学研の科学と学習の付録に日光写真のセットが
ついてきて大好きだったのですが、すぐに用紙を使い果たしてしまって、もっと
欲しかった〜。私がやったのは後にも先にもこの一度だけなんだけど、
でも懐かしい好きな物としてはかなり上位です。

私より上の世代は駄菓子屋でセットを売っていたらしいのですが、
日光写真の種紙というのがあって、当時人気のキャラクターなどの型紙があったもよう。
こちらの方の投稿に種紙が。
(おや!記事の上の方に紹介されているの、これまた大好きな写し絵ではないですか!
ガムのおまけなんかにあったんだよね。次のページにはカメラ型の日光写真機まである!
集める人って面白い!←他人ごとのように言っています。不徹底な私ですから)


日光写真(青写真)はwikiによると、19世紀半ばに発明されたとのこと。
図面の複写によく使われたので、青写真blue print=設計図面という意味で
使われるようになったそうです。

この反転した青x白がよくないですか?
やってみたいな〜とまたまた検索していましたら、
こちらの方の投稿(他の記事も面白そう)科学博物館で販売されているキットを
通販で買えることが分かった。その名もSunprint Kit
注文しました。

うまく出来たら見て下さいね。

(尚、壁のふりをして背景に置いているのは、最近拾った油絵です。笑)

by au_petit_bonheur | 2009-11-06 22:37 | ノスタルジー

<< The Peculiar 4 ... Curtis Steiner,... >>