人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Curtis Steiner, Souvenir gallery Seattle

アメリカ、ワシントン州シアトルの北西部にBallardという町があるのですが、
日曜日はファーマーズマーケットも開かれ、通りの両側は好きな店もいくつかあり、シアトルにいらっしゃる機会があったらお勧めです。

本当は内緒にしておきたい。。。けど。

中でも、一目で大好きになったギャラリー、Souvenir。オーナーのCurtis Steinerさんはアーティストでもあり、自身がデザインしたカード、ジュエリーを、彼の眼に適った様々な国のアンティークとあわせたディスプレイはドキドキもの。

インタビューがYoutubeにありましたので、是非見て下さいね。



彼の2つのインスタレーション作品(スカルプチャー)はシアトルアートミュージアムのパーマネントコレクションに収められて、展示されているそうです。

様々なオブジェを組み合わせた作品については、「大がかりなjoseph Cornell(以前出てきたときとは違うリンクつないで見ました、見てね!)だという人もあるけど、詩人が一つ一つ言葉を選んで詩を書くように組み合わせるんです。」と語っています。

また、シアトルをベースにするFran's Chocolateのための作品(Fran's ChocolateのBigelowファミリーの3代目、創始者の5歳の孫娘のポートレイトを チョコレートによるモザイクで制作)や"1000 Blocks"と名付けられた作品(6面が違う模様の全く同じ1000個のクルミ材のブロックを組み替えて、無限の違うパターンを作るというもの、インタラクティブな作品で、見学者が触ったり組み替えることができる)も面白い。

その他、無数のスパングルとビーズをグラスにはさんだキラキラ光がゆれる作品、そして彼のバックに見えるアトリエ風景もお店のディスプレイも、すみずみまでのぞき込みたくなる。ギャラリーの入り口のウィンドウが、また素敵なインスタレーション作品になっているのですが、インタビューの時とは違う場面が、私の下手な写真でこの日の投稿に。実物はもっともっと好きでしたので、この日はリンクできなかったのだ。。。(この写真じゃ伝わらないだろうと表現も控えめですね)

ドキドキしながらちょっと話してみたら、Curtisさんは日本に住んだこともあるんだそうです。ああ。

I found an interview with Curtis Steiner, an artist and the owner of a beautiful gallery
"Souvenir" in Ballard, Seattle. Though I could stay there very short,
just breathing the air of the gallery was a special experience for me.
My poor photos of the gallery are here.

by au_petit_bonheur | 2009-10-21 17:46 | 見てみて!

<< 日光写真(青写真)知ってますか? 色が見たい気分 >>